忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/06/19 (Wed)
さやPが会社で社保に加入してもらえることになったけど、それがどういうものか全くわかってなくて教えてほしいっていうので噛み砕いて説明した。

社会保険と厚生年金は会社が費用を半分負担してくれるもの。
国民健康保険と国民年金は社会保険に加入してない人が入るもので費用は全額自己負担。

???????????????????????

社会保険と厚生年金は会社が費用を半分負担してくれるの。

???????????じゃあ私はいくら払うの?

収入に応じた額。今いくらってわからん。

???????????払わんでもええ?

アカン!

なんでー!払う分が増えるやん!

今まで私の扶養家族やったから私が国民健康保険の分ははらっとったの。

じゃあ今度から自分で払わなあかんってことやろ?

そやに。

じゃあ社会保険に入らんと国民保険のままじゃあかんの?

あー!もー!噛み砕きすぎ?私のほうがこんがらがってきた。

拍手[0回]

PR
2013/06/18 (Tue)
今年は組長。
町内費は払っていても80歳以上の人は組費を払わなくていい=お当番免除。
1人の人は2月に特養に入所したし、もう1人はずっと前から80歳以上。
去年までは体調がよかったら当番をするわって言ってもらえたけど今年は、あんた頑張って!って言われてしまい、去年までのごみの立ち当番が30分のローテーションでよかったのが1人(1家族)45分。
ゴミ収集日の前日17時~19時と当日7時~8時半までって一番主婦にとって忙しい時間帯。
ごみ当番の時間帯を一軒ずつ聞きに行ったときに、すべてのお宅から増えた15分は組長がやるべき!と言われてしまった。
1軒15分が5軒。そのうちの1軒はうち。
今年、自治会長さんが代わられて、今まではほかの組と一緒にしてくれていたのが1カ月1組になってしまったのでマンションみたいに人が多いところだと立ち当番が10分程度で終わるらしい。
今日は夕方からレッスンのさやPに立ち当番に出てって頼んであったけど、生返事で行かないかもしれない。
もし行かなかったらその前の当番の人が帰れなくなって迷惑をかけてしまう。
心配で何回も言ったら怒ってしまったのでじいちゃんにもしかしたらお願いするかも・・・・と頼んでおいた。
お昼の休憩時間にさやPに電話をしたら、出てすぐにゴミの当番でたから!って言ってきた。
家に帰ってからじいちゃんにお礼を言いに行ったら、ちゃんと10分前に来たらしい。
じいちゃんがさやPに顔を売っておかなあかんのやで、こういうことにも出なあかん!と言ってくれたらしい。
明日もごみ当番。
明日は夕方遅い時間からなので私が45分。
きついなあ。

拍手[0回]

2013/06/04 (Tue)
毎朝7時40分から朝礼。
月曜日はラジオ体操が終わってから生産管理グループの朝礼。
月に1回、場内全体の朝礼。
今日がそうだった。
挨拶してって急に言われて、マイクを使って朝礼。
ちゃんと聞いとる人なんておらんやろ~って思うけど。

拍手[0回]

2013/06/03 (Mon)
携帯の迷惑メールが多すぎて、受信確認する気がなくなってる。
手っ取り早くアドレスを変えればスッキリするけど、登録変更の手続きがものすごい数のはず。
今日はさやPからの迎えに来てメールを見落としてた。
懲りずによくもまあ送り続けるなぁーと感心するわ。

拍手[0回]

2013/06/02 (Sun)
バタバタ。
こういう状況にしているのは自分だけど。
今週と来週末は学生。
授業は楽しいけど準備に時間をかけるには睡眠時間を削らないと難しい。
次回のプレゼンの構想は練っていて考えているだけでテンションが上がるけど、それを持続できるだろうか?
ちゃんと成長してるんだろうか?

拍手[0回]

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]