忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/17 (Wed)
私の表も裏も、右も左も、上も下も知ってる人ならきっと毎日飽きないねえって思うはず。
よくもまあ、毎日というより数時間の間にいろんな出来事が出てきて、人の何倍もの速さの時間を過ごしてるみたい。

久しぶりに自転車でバイトに行った。
タイタイの盗まれた自転車はまだ見つかったって連絡がこない。
作業着に着替えて、休憩室を横切って工場に行く時に、工場長が休憩室でシフト表を見ながら腕組んで座ってた。
「おはよーございます」ってスタートの挨拶をしたら「あ、ちょっとええ?」って引き止められた。
町田さんから20日にピアノの調律をって連絡があったので、急に時短にしてもらうようにメモに書いたのが急だったからあかんって言われるのかと思った。
工場長「あのさ、かけもちやんな?」
私「はい。やっぱり労働基準局でひっかかりそうですか?」
工場長「そんなんじゃないんやけど、日数がなあ」
私「あ、時間じゃなくて日数でひっかかるって指導がイオンからあったんですか?」
工場長「あんな、平日は夕方から入ってもろとるやんか。だけどそれからの時間の仕事ってはっきり言って無駄なことが多いんな。」
私「はい、わかります」
工場長「はっきりゆーてもええ?」
私「(はあ。。。辞めてくれってことか・・・)ハイ」
工場長「昼間行っとる仕事って何?」
私「○○学校で事務の仕事してます」
工場長「そこさ、辞めて、ここで正社員で働いてくれへん?」
私「(゜∇゜ ;)エッ!?」
なんかプロポーズされたみたいな感覚(≧m≦)ぷっ!
工場長「毎日日替わりで来る派遣の人では仕事にならんのやわ。あんたなら社員として来てもらうのに、誰も反対せーへんし、俺もさせへんで。」
7月末に時給を700円に下げられて8月全休で、駅前教室を閉鎖する予定で、本来なら1年契約のところを1ヶ月契約にしてほしいって言われて、こっちから辞めるって言い出すのを待ってるんだろうけど、ちゃんと契約満了で終わってって言われるまで居つづけるぞ!って思って、やりがいのない留守番ではあるけど、体力温存の場として不謹慎ながら鍵開けて帰る時間まで適当に留守番!って考え方を切り替えて今に至っているけど、アピタで98円の砂糖お一人様1個限りとか、卵98円!なんてあっても買いにいけなくなるし、それよりも社員になると忙しい時期なんて全てラインで流す分が終わるのが3時4時まであって、5時から出勤っていうのだって出ないといけなくなる。
朝早い時間は抵抗が少なくても、夜遅くまでラインが終わるまでっていう時間が決まってないのは、子供たちが大きいなりにそれなりの心配事もあって即答できない。
簿記○級持ってます、ソロバン○級持ってます、ワードエクセル使えます、そんなの当たり前になってて、それでもまだ事務職としての仕事があるなら、契約が終わって雇用保険をもらいながら講習を受けながら仕事を探そうと思っていたけど、最近は以前よりも厳しくて受け取りにくくなってるから、それなら割のいい仕事を続けながら見つけた方がいいって聞いたし、でも、パン工場はツナギで細く長く続けられたらいいなあって気楽に思っていたのに、あー、どうしたいんだろ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]