忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/24 (Thu)
昨夜帰ってきたのはぎりぎり昨日。
毎週見ているシルシルミシルの途中というか、終わりがけだった。
今日は歳末助け合い音楽会。
子供たちが高校生の間の5年間続けて四文へ来たけど、今年はいつもと違った。
制服を着た中学生がいない。
明日は北勢地区の中学生のアンサンブルコンテストだから吹奏楽関係の子がいないだけなのか、インフルエンザで学級閉鎖になった期間の補習をしているのかわからないけど、アンコンに出ないメンバーなら来ることができるはずなのに、全然見かけなかった。
冬休みになったさやPは夕方からジャズの演奏会に行くけど昼間は予定がないっていうので、歳末へ誘った。
でもお金がないから入場料を出せないっていうので、それを私がもつことに。
去年は、ちょうど大学の講習会と重なってしまったので初めて客席で演奏を聴くことになって、今まで自分が舞台に出ていた側だから変な感じらしい。
早めに並びに行ったので蛇行に並んでいるけどけっこう前のほうだった。
今年は暖かくて厚着をして虫干しがてらミンクのショートコートを着て来たけど脱いでもいいぐらい。
今年は今まで見たことがないぐらい満席。
さやpに「化粧してきたん!?絶対泣くにっ!マスカラやアイラインが流れてもしらんに!」って言われた。
行けないと思っていたので昨日えっちゃんに何をするのかさせた!って言うから、どんなこと言うの?するの?って聞いてもお楽しみに~って言うだけだった。
演奏の準備をしている間にMC。
中学時代に舞台で演奏する経験をしてきてない経験者がけっこう多くて、自分から動いてくれないって話を聞いたことがある。
知らないから何をしていいのかわからないんなら、1回だけは言わないといけないってことは言ってあったけど、舞台を見るとみんながガチガチに緊張してた。
なのでMCが先に終わってしまって、それからまだ舞台袖に楽器があって慌てて取りに行ったり譜面台をもらいにいったりで始まるまでが長かった。
去年まで、農芸高校の演出で飴を客席に投げたり、学校のマスコットを投げたりしていたのが、持ち帰らないお客さんが多くて後で掃除をするのが大変だから小さいものを投げるのは禁止になった。
チャック袋に飴をつめたものを、サンタとトナカイの格好をした顧問の先生が投げてその格好で途中から演奏に参加。
指揮の先生は背中にクリスマスツリーをデザインして飾り付けてあるダンボールを背負ってた。
なんでダサい茶色のズボンなんだろう?って思っていたら、客席から見ると幹に見えるようにするため。
斜め後ろにいた人の、手が込んだのを作ってきたなあって聞こえてきた。
1曲目が終わって、今度はえっちゃんとみほちゃんのMC。
この話が泣けてきてしまって、もう周りから見たら今しゃべってる子のお母さんってすぐわかるぐらいだったはず。
うっくうっくと泣いてたので横で「ほれみてみぃー。ゆーたやろ!」って、先に教えてくれてたらその時に泣いて客席では・・・・やっぱり泣いただろうな。
2曲目はお楽しみ会みたいな内容。
月末にラジオで放送される→第53回歳末助け合い音楽会
さやpは母校には知ってる子が少ないのと、全員が制服に揃ったので別の高校みたいって言っていた。
他の高校では、インフルエンザになって出られなくなった子が数人いたので、体調崩さずでることができてホッ。
今日は楽器を片付けてから仲のいい子と道頓堀で打ち上げとのこと。
クリスマスイブに、ええ年した子が家で親と過ごすなんてあかんでーって昨日Yさんに言われたばっかり。
鶏の足、3日ほど前から漬け込んでるけど、明日今年最後のピアノのレッスンがあるからちょっとだけ残業して帰らせてもらうのでそれから焼く予定。
ケーキも明日・・・まだ売ってるかなあ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]