忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/16 (Thu)
お昼前に所長から、今日残れる?って聞かれた。
仕事がたまっていて消化するためじゃないらしい。
遅くなっても車だから終電を気にしなくていいし通勤時間も苦にならない。
私としては仕事を覚えるために後から復習をするより、その仕事をしながらわからないところを消化していきたい。
教えてくれてる人は残業ができないので定時きっちりで退社。
まだ、今何をやってるのかさっぱりわかってないから、数時間経ってから復習ってできないんだけど・・・と思っていたら、人事の話だった。
引き継ぎをしている人が異動になったのは異動先が忙しいからだと聞いていたけど違ってた。
おっとりした温厚な人で悪い人じゃないんだけど、遅刻が・・・整理整頓が・・・納期厳守が・・・仕事のミスが・・・と2年以上いても改善されないので異動先でおつかいの仕事をするとのことだった。
社内パトロールが抜き打ちであって、その時に事務所内のごみ箱からゴミがあふれていて書類も乱雑になっていてその写真を撮られて全国の支店に報告が出されてしまい、この部署はごみ箱使用禁止!となったとのことだった。
しょっちゅう遅刻するし、残業ができないのは子供が小さいからだと聞いたけど中学生。
もう手がかからないんじゃない?と思いつつ何にも言わなかった。
あの人が異動してから自分のやりやすいようにファイルをしまう場所を変えてもらっていいからって言われた。
前職場が4Sにものすごく厳しかったから、ここってゆるいのねえ~って思ったぐらい。
勤務前の掃除も当然だと思っているのでそれも比べる対象になってしまったみたいで、悪いことしたなあと思った。
仕事後に自分がわかるようにノートに資料や伝票のコピーを貼ってっていいと許可をもらったので明日から当分残業。それでも18時前に終わる。早い。

拍手[0回]

PR
2013/05/15 (Wed)
初めて派遣を使った職場。
派遣で来る人はエキスパートで、すぐに仕事を完璧にこなすと思われてる。
教えてもらうことをノートに書いていってるけど、どうやって教えたらいいかわからないらしくて流れに沿っていない。
あれやりながらこれをやるっていうのはわかっているけど、まだ2日目。
そう思っているのは私だけ?
何をやっているのかさっぱりわからなくてできない。落ち込む。

拍手[0回]

2013/05/14 (Tue)
朝の渋滞がどれぐらいなのかわからないので6時45分出発。7時過ぎに到着。
早すぎた。
入門手続きをして入場許可書をもらって職場に行ったら、もう数人出社してた。
すぐマイヘルメットの授与。
構内はヘルメット着用。
娘時代に、コンビナートで働いてる友達が事務服+ヘルメットで自転車移動している姿を見てうらやましく思ったことがあったっけ。
朝礼後にラジオ体操。
その後、ヘルメットをかぶって工場見学と関係各部署にご挨拶。
引き継ぎ期間が少ないのであれこれ矢継ぎ早に言われて、ノートにメモを取りながらいったい私は今何をやってるの?
何が要るのかわからなかったので前職で使っていた筆箱を持って行ったけど、ふつう事務用品はそろってるものなのよねえ。
でも使い慣れてるから自分のを利用。
ISOをとっているからゴミのことはすごく厳しかった。
事務所にゴミ箱置いてないし、自分の出したごみは持ち帰り。
お昼休みが終わってまたラジオ体操。
午後からも各部署へご挨拶回り。
15時からの休憩に昨日買ってきたお菓子を配って餌付作戦。
年齢が高い人が多いから持ってきてよかった~。
16時45分終業。
何をやってるのかさっぱりわからなかった。
1年ぐらいは難しいかもなあ。
明日は構内の神社清掃当番。
1カ月に1回、清掃当番でその時に安全祈願の参拝もするらしい。

拍手[0回]

2013/05/13 (Mon)
中年新入社員カテが復活。
明日から仕事開始。
1日早ければ残った失業手当の50%が支給されたのだけど・・・
まあ、1日遅い手続きだったら仕事が決まらなかったかもしれないし。
続くのかなあというのが心配事。

やりたいと思ったことができたこと
自分の勉強
晴れた日の布団干し。
月曜日のスーパーの88円均一の買い物。
お昼過ぎからの夜ごはんの支度。

やりたいと思っていたのにできなかったこと
一人ランチ。
パン作り。
旅行。

あれ?こんなもん?

拍手[0回]

2013/03/15 (Fri)
久しぶりの中年新入社員カテゴリー。
今日は卒業式。
1年半コース・2年コースの子たちと一緒に私も卒業。
朝近所の美容院でセットと着付けをしてもらってそのまま”出勤”
久しぶりに金山駅に行った。
学生たちには退職したことは今までに伝えてなかったので、長い間知立から出してもらえないんだな~としか思ってないはず。
学校について早速写真撮ってー!ということで撮影大会。
ちょっと仕事して、職場の携帯が鳴って知立の事務所からだったので普通に出て、普通に応対してもらった。
時間になって会場に入ったけど、以前の学校でも黒子役だったので動かないでほかの先生たちと同じように椅子に座っているのが落ち着かなかった。
卒業生たちに花を渡したいからどのタイミングで渡そう?って言ったら、式次第の中に急きょ組み込んでくれてそんな大げさなことじゃなくていいよ~と言いながら、もしものために昨日シュミレーションしておいたスピーチを思い出していたら泣けてきた。
今まで職場の卒業式で泣いたことなかったのになあ。
私からの挨拶で、皆さんと一緒に私も今日卒業します!と言えてすっきり。
その時はまだ大丈夫だったのがたいていの子が意味がわかるから、うそ・・・・とちょっとざわついてしまって泣き出した子が数人。
それを見て号泣。
言葉が出なくなっていたら一人の子が、先生卒業おめでとう!って言ってくれてうれしかった。
伝えたい言葉を言って、一人一人に花を手渡した。
おりこうちゃんにはそんなに言葉多くなかったけど、そそっかしい子や手を焼かせてくれた子は今までのことがわーっと蘇ってきて顔を見るだけで泣けてきた。
その後、教室を移動して茶話会。
ピザのケチャップが袖に飛んでしまった
昔ならそのまま学生たちはカラオケに行って2次会していたのにそういうのもなくいつも通り。
お世話になりました!と花束を頂いて帰ってきた。
今からしみ抜きしないと。

拍手[0回]

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]