忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/01/31 (Thu)
このカテゴリーも今日で終わり。
引継ぎにしっかり時間をかけて手順を伝えたはずが、メモを取らない人だったから全て抜けていて大丈夫なのかな・・・?
昼前に知立に行って健康保険証を返して退職証明書をもらってきた。
数人とお昼を食べに出て、何がきっかけ?って聞かれた。
元社長しかおらんけど・・・。
私と同じ日にもう1人辞めて、来月1人辞めるって聞いていたけど昨日もう1人辞めることを聞いた。
こんなに愛社心がなかった会社って初めて。
来月辞めるって昨日教えてもらった人も同じことを言ってた。

拍手[0回]

PR
2013/01/28 (Mon)
退職日まであと3日。
朝、私の会社携帯に本社から電話がかかってきたので手続きのことかな?と思って出てみたらNさんだった。
多くは語らない人(まあ本社は雑談をしにくい雰囲気があるから仕方ないけど)だけどたまに金山の事務所に寄ったときにはマシンガントークで、この人こんなに話す人だったの?って最初の頃はびっくりしたことがあった。
親会社を定年後にここでフォークリフトの講師をされてる。
今朝の電話は、もうすぐ辞める日なのに仲のよかった人たちと食事に行こうって思っていたけど、引継ぎがたくさんあるみたいで機会がないねって話だった。
突然だったからびっくりしたって言われて、本社で総務と経理の仕事を100%しながらこっちの業務を100%することは私ではできなかったので、もっと有能な人にやっていただきたいってことで・・・。って話したら、そんなの誰がやってもできないことだよ!あのバカは!!!って、事務所で電話してるんじゃないんですかっ?とこっちがあせった。
あのバカ=元社長で今もしゃしゃり出てきていて、私の引継ぎの内容はちゃちゃっと数時間で終わるって思い込んでる。
話の中で、3月からの新入社員研修の”バイト”メンバーに私が入っていることを教えてくれた。
えっ?そんな話がいつの間に?
私がもしバイトで入っても、絶対新入社員研修の仕事だけさせてくれないでしょ?
あのバカが考えることだからそりゃそうだねえ。
新入社員研修だけの仕事をさせてくれるのなら、もし仕事が決まってなければ前向きに考えることもあるかもしれませんが。。。
え?前向きに考えてくれる?じゃあ他の仕事はさせないで!って強く言っておくわ。
いやいや、その時に私がフリーだったらの話ですし、ほかに決まらなかったらの話ですから一番最終に、思い出していただければ・・・・。
辞めるの、やめたら?
はいっ?
ん~~~、Nさんみたいな考え方ができる経営担当者ならいいのになあ。
Y先生にも、仕事ができる人が次々辞めてく。ここは相当居心地が悪い会社ですねって言われて気持ちが軽くなったし。
今日も午後から校長サンが学生確保の営業の担当割り振りで来てくれたときに、送別会をって話を切り出してくれたけど、学生たちには私が辞めるってことは言ってないのでちょっとあせった。
卒業式に日があえば、ひょこっと顔を出してそこで私も卒業ですって言おうと思ってるんだけどなあ。

拍手[0回]

2013/01/16 (Wed)
8時55分過ぎに各部署で朝礼が始まったところに私が持たされている会社携帯が鳴った。
学生が事故った!!
今から行くわっ!
すぐ動こうとしたら私の後の仕事をすることになっているリィさんも連れてってって言われたので同行してもらうことになったけど、のんびりさんなのですぐに動けず。。。
9時半過ぎにやっと出た。
早足で歩いていたら、ゆっくり行きましょ!って言われたけど、救急車で運ばれたから急いで行かないといけないからって言ってわかってもらえたかな。
電車の待ち時間、移動の時間がもどかしい。
秋に同じように事故に遭った子がいたけどその時にも今回も、学生には悪いけどこういうことがあれば遠方で学生管理ができないっていうことを上の人達にわかってもらえるかと思った。
でも全然危機感がない。
あせってるのは私たちだけ。
現場には行かずに運ばれた病院へ行った。
地下鉄の乗り換えがもどかしい。
いりなかに数十年ぶりに来て、んまあ!すごく変わった!ってきょろきょろしてしまった。
リィさんに聞いてもらうのも仕事なので聞いてもらって案内してもらった。
学生の痛々しい姿。
自分で歩けてるけどふらついてて大丈夫?
めがねが壊れて裸眼なので見えないのと、全身を打ってるはずで腰がいたいみたい。
秋に事故に遭った子のときは健康保険証が使えたのでここでも使うつもりでいたら、実費です!って言い切られてしまった。
あの時調べたけど物損のときには健康保険でいいって・・・・
とりあえずべんちゃんが立て替えて、その足で受験準備で大学まで送ってった。
警察の事故メモに書いてあった担当警察官の名前、どっかで見たことあるぞ・・・?あ、秋に学生が事故に遭ったときの担当の人だ。
確かイケメンだったはず。制服マジックかも?
電話したら、あ~○○学校の■■さん!って、それまでよそ行きの対応で話をしていたのがいきなりざっくばらんな話し方に変わってちょっと笑えた。
明後日にまた電話をするけど、今度は相手の人との折衝。
リィさんに練習でやってもらう?ってべんちゃんに聞いたら、あの人では無理でしょ!で、私。
電話をかけて、体を気遣って話したからかなんかキャンキャン言ってきた。
どっちもどっちだから加害者被害者っていうのじゃなくて、お互い様なんだけどそういう話を冷静にできない状態だったので、病院で見てもらってきてくださいって話して終わり。
その後、市役所へ電話をして保険証が使えないって言われたことを聞いたら、任意保険を使うほうが安い場合もあるそうで、お互い様程度のけがなら国保が使えるし病院でそれを拒否することはできないらしい。
私では言いくるめられるからとべんちゃんが病院に電話をして噛み付いてくれた♪
私ら、強いよね~。
結局、今日から月末まで私はまた学校勤務。
あっち行け~こっち行け~って振り回されてばかり。

拍手[0回]

2013/01/11 (Fri)
私がやっている仕事を引継ぎ中。
でも今日、こんなにもできませんっ!と言われてしまった。
電話に出る練習を来週からしましょうって言ったら、面接のときに電話に出るってことを言われていなかったから私はできませんって言われてしまった。
朝、仕事が始まる前に掃除をするから20分から30分早く着くように来てねって言ったら、その分は残業代がつきますか?って聞かれた。
9時から仕事なら9時になったら掃除をすればいいっていう考え方。
んーーーーー。言ったもん勝ち?

拍手[0回]

2012/12/26 (Wed)
退職願を出してスムーズに引き継ぎが進んでいるみたい。
携帯電話の斡旋の仕事は○さん。
官庁での手続き業務をするための講習会の受講手続きの締め切りが昨日だったけど、なんとかお願いして今後は経理のリーダーがすることになるみたい。
新入社員研修に私も当然メンバーとして入っていたらしいけどそれもバイトさんでなんとかするだろうし、総務&経理にも人を入れるらしいし学校の事務も誰か入れるだろうし。
私ひとりでやってたのをそんなに人を使うの?って皮肉を言いたくなる。
元社長いわく誰でもできる仕事らしい。

今日は学校設置の実地審査があった。
去年の設置1年目の審査でいらした審査委員の人が今年もいらっしゃって、どこでも同じことを言っているんだろうけど去年同様くすぐったくなるぐらいのお褒めの言葉をいただいた。
それだけで十分だった。

拍手[0回]

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]