忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/11/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/01 (Thu)
「奨学金の書類の書き方がわからんらしいで、ひろみんに教えに来るそうやで」って昨日べんちゃんから聞いた。
「はあ?私がなにを教えられるん?」
「さあ~?Sが言ったまんま言っただけ。きっと書き方の自信がなくて、それで書類を受理されへんかったら困るで、ひろみんに聞いてこう書いたのに!って責任転嫁できるでやろ」
で、今日10時過ぎに来た。
公印がわからないらしい。
取締役のくせに。
押し方もわからないらしい。
で、こういった書類は全部に公印が必要で、2枚押した頃に「もー、どうして全部に印鑑を必要とするのかしら?ここから送るものだから1枚だけあればわかるのに!無駄なことばっかり!」
『でも全部に押すように書いてあるから・・・』
「それはわかるけど、効率が悪い!」
で、次は該当学生の振込先口座を書くのに、また□の中にふりがなの濁点も一緒に書いてた。
その頃には自分でやってたので口出ししないで見てただけ。
それと、4月16日現在の在籍者数を報告した書類を見たら90人となってた。
16日現在に90人もいないのにって言ったらSさんが「これはべん先生が書いた」って言ってきた。
べんちゃんならここに書いてあることを読んで理解したはず。
Sさんが弁解みたいに、4月に入学する予定になっている学生は在籍者でしょ?って言ってきた。
普通に考えたらそうはとらえへんぞ!
在籍者=入学して授業に参加している人であって、入学する時にまだ来てない学生は在籍者とみなさないって言ったら「おかしい!それはおかしい!納得できない!」って言うので、勝手にすれば?って思った頃「じゃあ○○さん、ここに電話して聞いてください」って言ってきた。
私、今は駅前にいてこの書類作成に関わってないからわからない。
そりゃあいままで毎年やってきてはいるけど、若干書類の内容も毎年変わるし、わたしが聞いて納得してもSさんがそれでわからないままならまたおかしいおかしいって言うだけ。
受話器を取って私に向けてきたので電話かけた。
なにを話したらいいの?っていうより、書いてあることを読んだらわかるはずなのに、こんなアホなことを名前を出して聞くなんていやだ・・・って思ってたら、私が話します!って受話器を持ってった。
当然、その日現在に学校で勉強をしている学生の数ですって言われてなんて答えるのかと思ったら「そうですよねー。電話をかけた事務員が間違えて変な数字を入れたので、どうやって訂正したらいいですか?」
は?私のせいになるわけ?
結局、修正版を送らず口頭で向こうで直してくれるとのこと。
電話が終わって、これで納得するやろ!って思ったのに「おかしい、なんで?ここの学校に入学するってことになってるんだから在籍者でしょ?どうしてみんなしてそれが理解できない?」
んなもん知るか!
本庁へ電話して確認してそう言われたならそう書けばいいのに。
いったん、その頃の数を記入したけど「やっぱり納得できないから最初に書いた数字にするわ」って90って書き直してた。
好きにすれば~?
休憩時間にべんちゃんが来た時に「あーあ、書類不備って戻ってくるぞー。もしかしたら奨学金もらえへんかもよ~。」
『(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!なんで?』
いきさつを話した。
「あんな、前に16日現在の在籍者数確認の書類、べん先生が書いたって聞いたよ」
『はあ?私が書くべき場所だけは書いて、あとはお願いねって渡したぞ。数字なんて入れてへんがー!』
最初、ベン先生が書いたって言ったのに最後は、途中までべん先生が書いたって言ったことも伝えた。
「これってさあ、書留速達で発送の事って指定されとるけど、なにで送ったんやろね?」
『さあ?怒られるのはS♪』
「あー、ちがうで!ひろみんが書留速達で送って下さいって言わなかったって言うで」

この4月から非常勤の先生が増えて、近いところからの人も数人。
としちゃんと同じ町内から来ることになった人は、徒歩圏内だから通勤費は支払わないって言ったらしく、じゃあとしちゃんも同じ町内から来ているから通勤費はカットしましょうってことにしたらしい。
それでとしちゃんが昨日Sさんにどういうことなのか詰め寄って、今まで交通費が出ていたのに何にも言わずにいきなりカットって信じられない!
辞めますって言ったら、交通費を出しますってことになったらしい。
JR近くからだから距離で計算したら3キロぐらいあるはず。
歩いて行けない距離ではないけど、距離で計算する人もあれば電車代で計算する人もあればで、ばらばら。
私も駅前になったから通勤費なんて払えないって言われた。
前の上司が居たときは、最寄のバス停から駅まで200円×往復×出勤日数で計算してくれていたのに、今は距離。
距離で計算って車通勤の人だけに該当するんじゃないの?
ふっきーも車で来ているからって、公共交通機関での計算じゃなくて距離になってかなりカットされたらしいよってべんちゃんから聞いた。
りかちゃんはかわいい顔して「一発ぶん殴って泣かしてやりたいですね('-'*)フフ」って言っていたけど、あれは絶対泣かない。
泣くなら親会社の人の前でウソ泣きするだけ。
自分はあんなに近い所に住んでて交通費も駐車場代もガソリン代も出てるのに。
でもとしちゃんの話を聞いて心ん中で鐘がなったわ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]