忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/16 (Fri)
今朝の朝礼で工場長が出荷数が多くて残業が増えているので作業を早めるようにって言われた。
だからじゃないけど、昼の休憩が終わってK山さんと代わってミニクロの生地を伸ばして流すときはいつもどおりのペースだった。
竹ノ内君の作業が人並みなのは、絞りをするときだけ。
細長いメッシュのアップルパイや、スイートポテトを絞り袋から出すときは得意なのか、自分からとんでもないぐらいのスピードに変えてしまうので、生地を伸ばして流すのに続けて出せないときが多くなる。
△にカットされて流れてきたのを向きを同じにして流すのは苦手みたいで、いつも追い込みが入って途中でストップボタンを押してる。
その作業が終わってから「あのね、今日の後ろにいる人たちは作業が遅い人なの。だから○○さんみたいに早く流すとあの人たち自己嫌悪になって落ち込むでしょ。朝礼で作業を早くやってって言われたけど、もうちょっと人のことを考えてくれない?得手不得手っていうのがあるんだから!」ってきついいい方だった。
カチン!ときて『私はいつものペースで流してたんですよ。あー。だからここの作業をあえて遅いペースにしてたんですねー』って言った。
むっとしてた。
帽子とマスクの間の目の周りだけでも赤くなってたからかなり立腹していたんだと思う。
すっとした。
朝、キャラメルクリームのパンを作ってるときに、いつもながら遅い仕事でそれに輪をかけたみたいに喋りこんでいた。
K山さんに、社員限定で配られたプリントをみせてた。
統括部長から、最近一部で残業が多くて経費を削減したいので案を出して欲しいってことが書いてあった。
新製品を出すのを減らすとか、交代勤務にするとか、統括部長なりの案が数点書き出してあった。
それをみせてもらったときに、ここは定時がなくて1ヶ月経ってから決まった時間より仕事が多ければ残業として計算されるから毎日では残業があるとかないとかわからないって、私に教えてくれましたよね???って力を入れて言った。
びっくりした顔して、ちょっと間をおいてから「言ったよ・・・」ってさっきまで喋ってた声より小さい声で返事してきた。
きっとあの時は適当に言ったことだと思う。
イオンだから、サービス業だから労働基準局で特例として認めてもらっているって言われて、サービス業ってそういうもんなんだ~って何にも知らなかったので素直に思ったけど、その話を社員にって言ってもらったときに統括部長に言ったら、そんなことあるわけない!って否定されたので、いいかげんなことを言ったんだなって思ってた。
その時に「経費削減だとか、残業を減らせだとか言ってくるけど、人を見る目がない人事担当者が、変なパートや派遣ばっかりを選んだってことわかってないんだよなー」って。
そういう話は社員だけがいるときならいいけど、現地採用のパートの私の前で変なパートって言われてなんとも思わない人なんていないんじゃない?
それなら採用後、一緒に仕事をする工場長も同席して採用を考えたらいいことなのに。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
[1028] [1027] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017]
<< 土曜休み HOME 分刻み >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]