忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/01 (Tue)
今朝、仕事中にマネージャーが今から朝礼するからって来て、生地を伸ばしたところだったので伸ばして丸めて冷蔵庫に入れて朝礼開始。
8月前半の定休日を返上してカツカレーパンフェア用に作った分が300万円以上の売上があったとのこと。
全国の売上総数も4000万円突破したそうで、カツカレー作りのために出勤した人に金一封を出しますって言われた。
ナンデスッテ!(≧∇≦)キャー♪
出なかった人たちにも日頃のお礼の意味でジュースを用意しておくので飲んでくださいって言われた。
朝礼が終わってマネージャーが茶封筒を持って来てくれたけど、しまっておくところがないので後でいただきますって言った。
それから休憩までの間、妄想が楽しかった。
金一封っていくら以上のことを言うんだろ?
5,000円だったら、焼肉食べに行こう。
3,000円だったら、お惣菜を買うかケーキを買うかどっちかにしよう。
1,000円だったら、アイスクリームかなあ。
そんなことを考えながら仕事してたら楽しかった。
11日連続勤務だったけど、普段と違う仕事は新鮮だった。
I田さんは「なんやあ、そんなんあるんならはよ、ゆーてほしかったわ。出勤したのに。あんたずるいなあ」って言ってきた。
ずるいって言葉はこういうときに使うものじゃない。
同じ事をして片方だけが特別の扱いを受けたときに使うもの。
あの時、出やんの?って聞いたら休みやのになんで出てこなあかんのって言ってた。
休憩のとき包み作業のおばちゃんが金一封のことを話してた。
机の上に、いっぱいの缶ジュースやお茶が置いてあった。
おばちゃんが「1回出た人も全部出た人も同じ1,000円やったんやで。あんた全部来たんやし、こんなにあっても残るでもらってき!」ってバッグの中に4本入れてくれた。
1,000円?
まあ、いままでそういうことがなかったし、まさかもらえるなんて思ってもなかったことで、出勤した分をつけてもらえるならいいわって程度だったので嬉しい。
事務所に行って受け取ってきた。
1,000円の商品券が入ってた。
イオンの商品券じゃなくて意外だった。

仕事が終わってから、今度の日曜日の派遣の仕事の事前研修で事務所に行って研修を受けてきた。
担当はこの前、試験監督で一緒だったスタッフさん。
「もう、○○さんは何回もこの仕事をやってもらってるからマニュアルだけ読んどいてくださいね」って予定の2時間より1時間以上も早く終わった。
それでも2時間分つけてもらえる♪
アピタに寄ってさっそく商品券使用。
溶けるチーズとアイスクリームと牛乳を買ってきた。
明日は昨日もらってきたトマトカレーを使って、ドリアにしてみようかな。

拍手[0回]

PR
2009/08/28 (Fri)
明日から派遣で選挙の仕事。
マニュアルに書いてある女性の服装等について、保守的な服装って書いてある。
化粧も、スッピンはダメ。
男性は、体臭と口臭には気をつけてくださいって書いてあった。
市長選挙の時は冬だったので、前日の会場設定の時に担当部署の人たちが寒くないように着てきてって言ってくれた。
ボトムはパンツはダメ、ズボンはOKって書いてあった。
どう違うの?

出勤したら事務員さんたちも同じ頃に出勤。
タイムカードのところで一緒になったので、いつ見ても同じようなそれこそじみーな格好をしているAさんに「ここはスカート着用禁止なんですか?お化粧もだめなんですか?」って聞いた。
他の事務員さんのスカート姿って見たことない。
茶色のズボンに、小さい花柄のブラウス、靴下を履いてユーストアの婦人靴コーナーにあるラクチンな幅広いウオーキングシューズみたいな靴。
食品を扱う職場だからお化粧もだめなのかと思った。
そしたら「服装って自由ですよ。お化粧はズボラなんで。これでもしてるんですけどね」って言われてしまった。
横に工場長がいてガハハ!って笑ってた。
今の私なんて、事務の仕事に出ていたときからは程遠い姿。
健サン履いて、普通の洗剤で洗える服を着て、起きたままの頭を直さずにくくって、化粧だってしてない。
これが保守的な格好の代表なのかな。

拍手[0回]

2009/08/27 (Thu)
今日は一日中延々とミニクロワッサンを作るって聞いていたので、冷蔵庫の中にある生地の棚を見るまで恐かった。
貼ってなる工程表には133枚って書いてあって、意外だった。
133枚なら、普段いろんな種類を作っているより少ない。
デニッシュ生地の棚も5台ぐらい。
Y田さんが、外注の商品やで普段にすると違う配合の生地が混ざるとあかんで木曜日にするんやでとか、発注が増えたからその分を休み返上でするんやでとか教えてくれたので真に受けてたらぜんぜん違ってた。
工場長に、今日のロス生地は焼き捨てですよね?って聞いたら、いつもと一緒やでーって言われた。
外注分ではあるけど、普段と同じ配合のものだった。
流しながらロス分を3キロずつまとめて包んでいかないといけないから1番楽そうに見えるらしいけどゆっくりする時間がない。
20枚ずつ終わったら教えてって言われて、60枚を流し終わったのが開始から2時間半後。
結構ハイペース。
これなら16時過ぎに終わりそう。
午後からもしばらく生地を伸ばしていたら途中からIさんに交代。
重いものを運んで歩くのから離れられる~。
でも最近ラインに入ってないから、巻けてないクロワッサンを手直しするのにもたもたしてしまう。
終わったのは16時半。
ひーっさしぶりに日が照ってるときに帰った。

拍手[0回]

2009/08/26 (Wed)
まあ、どこでもあるわ。
特にここなんて吸収されたところだから、昔から職人でやって来た人にとっては、原材料を安いものに変えて原価を抑えてお客様の立場で販売するには人件費を抑えたい。
残業するな、スピードを上げろ、ロスを減らせ。
95%以上手作業の仕事では限界があるわ。
そのことでS田さんがAマネージャーへ進言した。
怒りのポイントだった。
言って変わるならみんな言う。
所詮、親会社から来る人は営業成績と業績しか見てない。
Aマネージャーが怒ったことで、Iマネージャーにこういったら怒ったって話したら、IマネージャーはAマネージャーの考え方がおかしいって言ったからAマネージャーはこの2人を工場から外すって言ったらしい。
同じ年代でこんなに上下関係厳しいなんてS田さんは思ってなかったんだろうな。
親会社の人に子会社の人が言って変わってくれることがないって分かってなかったんだろうな。
なんか工場全体の話になってったらしくて、今度の金曜日に急遽上の人たちで会議をすることになったとのこと。
一旦工場を解散するとかしないとか、そんな話まで出てきたらしい。
首を洗って待っててねってことなのかな。

拍手[0回]

2009/08/18 (Tue)
お風呂から出ると、血流がよくなるからか痒くなってくる。
ずっと立ちっぱなしなのでパンパンにむくんでる。
水分補給は昼の休憩時のみ。
膝から下が冷たくて寝付けなくて、今朝も7時前に慌てて起きた。
来月度のシフトが出来てた。
木曜日はミニクロワッサンの日。
朝から160~200枚、8時間みっちり。
考えただけでもキィーッとなってしまいそう。

拍手[0回]

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]