忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/28 (Tue)
出勤していつものように更衣室へ行って、ドアを開けたら会議室に変わってた!
たくさんのロッカーはどこへ移動したの???
1階へ降りていって、工場に繋がっている資材置き場へ行ったら他の人がロッカーここの奥やにって教えてくれた。
こんな奥に部屋作ったの?って教えてもらった場所に行った。
ここで着替えなんてできへん~!
奥の壁に沿ってロッカーが並んでた。
天井の蛍光灯はロッカーの裏側の上になるので、昼間でも暗いのに夜になったらもっと暗い。
たいていの人が着て来た服の上に作業服を着るけど、帰る時に着替える人もいるはず。
まだしばらくは試行錯誤かなあ。
今日は11時半に○○党の先生がいらっしゃるとのこと。
その時間に合わせるように伸ばす生地を考えて進めていたらちょうど15分ぐらい前にきりがついた。
それで作業服を脱いで会議室へ行けばちょうどいいタイミングのはず。
だけど他の工程が終わってないままだったので続けようと生地を伸ばしたら、今から会議室へ行ってって言われて慌てて冷蔵庫へしまって作業服を脱いで2階へあがってったら最後のほうだった。
並んでる人の隙間へ入れてもらおうと思っていたのに奥へ奥へと言われるまま行ったら先生の隣。
選挙に向けての公約を力説されてた。
子供手当て、もううちには関係ないし~ってフンフンと聞いてたら、握手タイム。
定番の「がんばってください」って言って両手で握手したけど、他の人何にも言わないで握手交わしてた。
作業に戻ったとき、みんながこの忙しいのに!って言ってた。
休憩に入るとき、Iマネージャーとバッタリ。
木曜定休返上の工程表を渡された。
午後からだったので午前中はちょっとゆっくりできそう。

拍手[0回]

PR
2009/07/26 (Sun)
カツカレーパンフェアをするので、1200万個以上作らないといけない。
でも今のライン+フェア用を作るのは不可能なので、木曜定休を今週から8月までやめます。
木曜日はカレーパンのみ作ります。

朝の話。
Iマネージャーが一人一人に出勤できるか確認を取って歩いてた。
私のシフト見たら11連勤!
今日も、今日中に終わらなさそうなぐらいの量。
ミニクロワッサンを60枚伸ばして作っても、冷蔵庫の中が空かない。
早朝からの勤務の人も残って仕事をしていて、定時だからって先に帰るのがすごく辛い。
工場長に、家に電話してみますって言って電話してみた。
バスの定期が昨日切れたえっちゃんにはおじいちゃんに迎えに行ってもらってって頼んであったのでいいけど、さやPが問題。
午前中は高校へ行ってサックス指導をして、午後からは明日からの試験の練習に行ってくるって大学へ行った。
電話しても繋がらないし、帰り迎えにいってもらうなら早く言っておかないと、じいちゃんお酒飲んでしまう。
タイタイに電話でじいちゃんに頼んでって言ったほうが早いので、ご飯の支度を頼んだときにそれも頼んだ。
帰ってきたのは20時半前。
まだ他の人たちは仕事してて、1番先に帰らせてもらった。
夕方電話をしにロッカーへ行った時に、みどりちゃんが帰るときだった。
みんな忙しく仕事してるのに、定時だからって帰るのが悪いわ~って私も同じように思っていたことを言ってた。
昨日、アピタへクリーニングに出したスカートを取りに行った時、K山さんとバッタリ会った。
K山さんが居た頃は、早終いばかりの時だったから現状を話したら人が少なくて仕事量が増えてるなんてめっちゃつらいやん~って言ってた。
明日は数少なくなった貴重な休み。
健康診断に向けて体しぼってこよっかな。

拍手[0回]

2009/07/11 (Sat)
最近忙しい。
昨日、ヒラタが1人バタバタしていて、そういうときって声を荒げているしよくしゃべって、工場なんてガーガー音がしているのにそれでも聞き取れるぐらい大きな声。
バタバタしているから、いつも以上に引き戸になった大きな冷蔵庫へ生地を取りに行って出てくると、バターン!とすごい勢いで閉めるので開いたまんま。
それを見かねて、Yさんが「ヒラタクン、戸ぉ開いとるで!」って、ラインで作業しながら声をかけた。
それに対する返事は「うん」
ウンって言ったから閉めに行くのかと思ったけど閉めに行かないので、またYさんが言った。
「冷蔵庫、開いたまんまやで!?閉めに行かんか!」
それに対する返事は「知ってるって!」
そういってまた動かない。
見かねてYさんが閉めにいった。
次にまた冷蔵庫へ生地を取りに行って出てきたときもバターンと閉めて反動で開いたまんま。
それでまたYさんが閉めに行ってた。
みんな忙しいのに。
今日は衛生検査だった。
トイレから出たら肩まで洗ってっていわれてビックリ!
それならお湯が出るようにしてほしい。
脱衣籠を置いてほしい。
ハード面を決める前にソフト面をきちんとしてほしい。
S田さんが「最近だるいんですよぉ」って言って来た。
飲み過ぎ?って笑いながら聞いたら残業続きだからって。
朝早い時間からの勤務だから、夕方18時過ぎまでは辛いわなあ。
それに主任以上は残業代つかないし。
それを聞いてたヒラタが横から割って入ってきて「残業あるなら残業代稼ぎたいから何時まででも残りますよー」って言って来た。
S田さん、前に一緒に飲みに行った時ヒラタの愚痴をいっぱい言ってたけど今は育てる側なので上手に言ってて大人だわ。
「○○さん、ヒラタさん、残業代いっぱい稼いでるんですよ。今度食事に連れてってもらいたいですね」
『イヤです!イーヤ!』
本人目の前にして大きな声でNO!
S田さんは(T▽T)アハハ!って苦笑い。
他の人にはけっこう大人なんだけどねえ。

拍手[0回]

2009/07/10 (Fri)
今日も残業だった。
お昼が遅い時間からだったのでまだそれだけでも救い。
休憩のとき、ばあちゃんから不在着信があったのでかけなおした。
携帯にかけたけど出ない。
自分が電話使うときだけONにしてあるだけ。
普段はテレビとエアコンのリモコン入れに入れてある。
家に電話した。
じいちゃんが出たので、電話をもらったみたいって言ったらばあちゃんに代わってくれた。
「あんた、なんで電話したのに出えへんの!いったい何しとんの!」
『電話もらった時間はまだ仕事中やったで今電話したんやけど』
「何言っとんの!昼休みは12時から13時までに決まっとるやんか!」
『ここは交代やし、いつも決まった時間に休憩じゃないで』
って言ってもばあちゃんの頭の中では12時~13時が休憩時間って決まってるらしい。
今まで勤めてきた会社がそうだったから無理もないか・・・。
携帯はロッカーに入れてあるって言ったら”何のための携帯なん!”ってその言葉そっくり返してやりたいわ_s(・`ヘ´・;)ゞ..

午後からも忙しくてバタバタ。
梱包のところにある冷凍庫へ入るときに、台車が使いたかったのでそこにいた女性に「この台車使いますか?」って声をかけた。
無視?知らんふりされてしまった。
聞き取れなかったかな?って思って、ちょっと大きな声にして「この台車空いてますか?」って聞いてみた。
それでも無言。
そこにはその女性しかいないのに、こっち向いてくれない。
奥からもうすぐ結婚する女の子が出てきてくれて、あいてますよーって言ってくれて、やっと動かすことができた。
最近入った中国人のバイトさんだからって教えてくれた。
情報誌に求人の案内を出して応募があったものの誰も入らなかったって聞いていたので、1人でも入ってくれたら負担が少なくなるはず。
梱包の仕事なら説明を1回聞いてそれを覚えたらいいから、だからここに最近3人外国人のバイトさんが入ってきたんだって理解できた。
たまにロッカーで一緒になるときがあるけど、お疲れ様でしたって挨拶が毎回変わってて、オツカレシマシタ オツカレーデシタ オツカレシタ と、舌をかみそう。
梱包の人が、最近入ってきた外国人さんはこの4月から日本語の勉強をするためにきたんやて。残業もやりたいって頑張って仕事しとるよって言ってた。
残業ええのか?

拍手[0回]

2009/07/06 (Mon)
今朝は目覚ましの音がわからなかったみたいで、えっちゃんが階段を降りていく音で目が覚めた。
6時15分!
w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
慌てて身体を起こしたけど全身筋肉痛。
お弁当作らないとって分かっててもだるくて動きが遅い。
買い物も行ってないしカサ増せるものでなんとか詰めることができた。
普段8時間勤務でも疲れてるはずだったけど、今まで疲れてるって思っていたのは勘違いだった?
よっぽど普段は動いてないんだなって思った。
毎日昼間と同様の内容で連日残業になってる工場長なんて、今日は8時出勤。
ひょろっとした体型で体脂肪も5%ないって言ってたのにすごいなって思った。
まあ男性だから家のことはしてないんだろうけど(本人は奴隷のように家のことやっとるわ!って言ってた)
昨日休みだったIさんは、昨日休みでよかったわって言ってた。
今日も残れる?って聞かれたけど、今日はピアノのレッスンがあるので残れても18時半までかなあって返事をしたので18時上がり。
代わりに包み工程のおばちゃんが残ってくれたけど、前は夜中の12時過ぎまでやったんやにって言ってたので近いうちにそうなりそう。
朝のうちに夜の支度までやっておくくせをつけておかないといけないかな。
工場長と話をするときはすごく緊張してしまう。
今日も思ってる言葉が出てこなくて、チョコクロのことをチョコミニとか、ミニデニとかなんとかニュアンスでわかってよぉ~!って1人でバタバタと大きな身振り手振りで言ってるのが他の人にはおかしく見えたらしい。
明日は休み♪
眠いはずなのに眠くない!

拍手[0回]

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]