忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/16 (Wed)
今週中に私の仕事を今月初めから来ている人に引き継いでってSさんに言われて、今日は朝からみっちり。
昨日、1年を通しての大まかな、ほんと抜粋の抜粋みたいなのを忘れないように自分のために作った表をコピーして渡した。
渡すときには、これ以外にもたくさん細かいことがありますって言ったけど、Sさんが横からあんまり忙しくないからって言ってた。
今日は”これ以外”の仕事をやりながら書類準備しながら発送準備しながらの同時進行の仕事の一部分を説明。
まだSさんよりはお勤め経験があるらしいし大人。
フンフンと聞いてるだけだったから、ノートに書かなくて大丈夫?私は覚えられなかったからカンニングペーパー作ったよって言ってみたけど、ノートの取り方も走り書き程度で、大丈夫なんかな?って思った。
発送する書類の宛名シールの作り方(もう作ってあるから印刷するだけ)、発送時期、時間があるときに作っておくストックの書類の説明。
今日は私が使っている机を使ってもらって、私はメインのPCで官庁に出す書類の作成をしながら、引継ぎの内容を作ってた。
いつもSさんの机の横に座って仕事?をしているような、Sさんのこまづかいになってるような。
Sさんんはそういう格差をしっかりつけたいんだろうな。
朝のうちにスタンバイだったべんちゃんを呼んで、このまえまっちが言った言い方について、べんちゃんに怒って言っているのが聞こえてきた。
確かに名古屋弁を聞き慣れてないとキツイ。
でも、その喋り方は相手に対して失礼です!って言い切ってた。
私はSさんの日本語の方がとっても失礼だと思うけど。
午後から、学期初めに作る台帳を作ってもらうのに「パソコンは使えますか?」って失礼なことを聞いてしまうかなって思ったけど聞いてみた。
返って来た返事は「はい、大丈夫です」
確かにそう言った。
なので、フロッピーを持って来てこの中にあるオリジナルに個別のデーターを入れていってくださいって言った。
わからないらしい。
そりゃあ、最初からすぐにはできないだろうから1段目を作るときに横について説明した。
が!!!!
デキマセンって言われた。
そのできませんって言うのは、今までやってきたことがないことだからすぐにできませんって意味かと思った。
データーって言っても、ワープロができればできるワード。
仮名入力でするのかと思って聞いてみたらハイっていうから、それでお願いしますって言ったけどできないって言われた。
ローマ字入力と勘違いしたかと思って聞いてみたらハイって言うから、じゃあローマ字入力でお願いしますって言ったけど・・・・
「ティーティーティーティー。んーーーーーーー、あ、あった」
「よっかいちのちいさい”っ”はどうやってするんですか?」
『Kを2回打ったらできます』
「りょの小さい”ょ”は?」
『RYOって入れたら一緒に出ますヨ。急ぎじゃないので時間があるときに作っておいてください』
って、急がすと出来ないと思って言ってみた。
「私ね、こういうのしたことないの」
あれ?パソコンできるって言ったやんー!
サイト閲覧はできるとのこと。
マウス程度?
これから先、給料計算と月末支払いの計算でエクセル使う説明をするのにいいのかな?
帰り、べんちゃんが先に駅前教室に行ってそのまま帰るって出て行ったので寄った。
今は出勤途中に寄ってかぎを開けるだけなので、昼間どういう感じなのか見ておこうと思って、今まで使ってきた足元ヒーターを持って行った。
どこに私座るの?
ここでなにをしたらいいの?
で、私がこの前まで使っていたノートPC、結局液晶を直さないで新しいモニターが置いてあって、その前にノートが置いてあって、べんちゃんが「これ、ひろみの。」
見たらわかるけど、ノートPCがあってなんでその向こうにモニターがデデーンと置いてあるの?
直さないでモニターを通して使うようにしたらしい。
ノートPC開いて、その向こうにモニター?使いにくそー。
べんちゃんには、ここには変なこと言うヤツはおらんから。電話もかかってこんし、なーんにもすることないから懸賞応募しとき♪
でも回線はどうしてあるんだろう?
もしかしたら今時つなげたらつなげた時間課金するやつ?
それならずっと繋がったままでなにをやってるんですか!って言われるかもしれん。
べんちゃんには、大丈夫!教材作ってましたってことにするから!って言ってもらったけど、ほんとに留守番だけみたい♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
パソコン
うちのおかんは、職安でタッチパネルのパソコンを係員付きっきりで、使ったことがあるだけなのに、
「わたしもパソコン使えるわさ!職安の使えたもん!」と豪語します・・・。

おばちゃん特有の現象でしょうか?
ほわちゃる 2008/04/16(Wed)22:39:53 編集
豪語
実家のバアチャンは年賀状を作るだけのために、
ジャーパネットジャパネットーで買った、
簡単なワープロ機能みたいなのが使えるから
パソコン使えるってゆーとったわヾ(@^▽^@)ノわはは
ひろみん 2008/04/16(Wed)22:49:33 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]