忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/06/24 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/16 (Sun)
今日は職場の卒業式だった。
去年まで、準備から当日の手配まで気が抜けなくて終わって慰労会の頃にはホッとして、みなさんおつかれさまー♪のもー♪のもー♪と笑い声がある宴だった。
今年の卒業式は散々だった。
べこは腰掛けの感覚が4月からずっと抜けないままだったから、新しい校長が今日の卒業式に顔見せってことでいらっしゃることが決まっていたことを、朝のもうすぐ始まるっていうときに「4月からの校長さんも来る出椅子用意しといてんかな」って言われる始末。
椅子はすぐに準備できても、来賓に渡す手土産の準備ができてない。
Sさんに言ったら「なんで昨日のうちに準備しないのー!?」ってきっと言うだろうなって思ってたとおりのことを言ってきた。
「今さっき初めて聞いたんですよ」って言ったら意外な顔をしてた。
昨日のべこは、二日酔いで仮死状態だった。
卒業証書も、1人抜けてたのがあったので後から作って台帳へ書いておいてくださいって渡してあったのに間違えて捨てたんだろうな・・・。
台帳には書いてないし証書はないし、式のときに受け取るべきときにないっていうことになって、横に座っていたSさんには「ちゃんと作ったの?」って言われた。
そっと抜けて、べこの机の中を捜してみたけどない。
後からSさんもきて、つくえの引出しの中を見ていたけどなかったので、探すより作ったほうが早いから作ろうとPCを立ち上げたけど、私のつくえに持ってきたデスクトップは立ち上がるまでに時間がかかってすぐに使えなくて、メインのPCで作った。
その後の茶話会は、学生達が設定してやってくれたけど、それでも箸の準備がしてない!紙皿がない!って言って来た。
今までなら、私の判断で勝手に購入することができたのに今はお伺いを立ててからじゃないと買えないのがめんどうだし、学校が準備するのは飲み物とお菓子だけでいいですって言われたからそれと紙コップだけ用意しただけ。
終わってから、やっと手が空いてお昼に持ってきたカップ麺を食べたのが2時前。
先生たちはミーティングで、4月から新しく来る先生もいて大所帯になるから教室でやってるんだと思ってた。
先生のミーティングにべことSさんがなんで同席してるんだろう?程度にしか思ってなかった。
卒業式が終わってから、土曜日でもやらないといけないことはいっぱい。
来賓への礼状の発送と学生の進路先での手続きの説明と、手があいたときにしかできない新入生への配りもののプリントの作成とやらないといけないことはいっぱいで、先生たちが戻ってくるのもすぐだろうと思っていたのに気配がなくて、とりあえずプリントを作ったら帰っていいか確認しようとおもっていたら、4時前に先生たちが戻ってきた。
ぴかが泣いてて、その時はミーティングで最後の挨拶をしたのかなって思っていたら、べことSさんが同席していたのは言いたいことがあったら言ってください!の場だったとのこと。
今からミーティングなのよ・・・ってカアサンが教えてくれた。
こんな時間からミーティング?
んーな、めちゃくちゃハードやん。
とりあえず私はいったん家に戻った。
式のときに飾ってあったお花をもらってお墓でも仏壇でもってじいちゃんちに持って行って、もうくたくたで足を上にして横になってた。
さやPは名古屋でサックスフェスタの練習で、間に合いそうなら迎えにいけるかなって思ってメールを送ったときにおっとーが帰ってきた。
私がドテーっと横になってたのを見てびっくりしてた。
ワンピーススーツ、2年前に買ったときはワンピースのおなかあたりがスルンスルンと動いたのに・・・・直立不動でいないとファスナーがはちきれそうだったのにはショックだった。
伸びない服って正直。
小走りができるようになったからちょっと体を動かして食べる量を減らそうっと。
そんな昼間だったので着替えた服もきつめ・・・。
動くと破れそうだったので横になってた。
6時からって聞いていたので5時半過ぎに会場へ向かった。
50分頃に着くように行ったら、Sさんと親会社の人に元助役(って、何年前からそう言ってるんだ?)に4月からの校長に、名前だけのここの社長に、ベコが居た。
外の廊下で他の人が来るのを待っていたらべこに見つかってしまって、上がってって言われたので座敷に行った。
そこでも端の方で立って待っていたらSさんがきて「○○さんはここに座ってもいいです」って許可&指定された~(⌒▽⌒)アハハ!
入り口の一番端っこ=下座。
他の人たちはまだミーティング中なので揃ってくるって教えてもらって、座って待っていたらSさんを擁護してくれる親指や元助役に、今日のミーティング前に言いたいことがあったら各自言ってください!って言ったら、みんなから私一人責められていろんな意見が出たので、皆さんにも聞いてもらいたいから、食事の前に聞いてあげてくださいって言ってるのが聞こえてきた。
私はその場に居なかったからどんな話が出ていたのか知らないし、忙しいのがわかってたからメールででも教えてもらおうと思えば聞けたのかもしれないけど・・・。
そういういい方をするから、みんなしてSさん1人につらく言ってくるなんて!って言うし、他の人たちにも聞いてもらって誰が正しいか判断してもらおう!って、喧嘩じゃないはずなのに勝手に盛り上がってしまってた。
べこは、今日は慰労会だからそういう場ではないので別の日に設けたいって言ったけど、親会社の人たちが言うには非常勤の先生たちが全員集まれるのは今日しかないし、4月から来てもらうのにどういう状況になってSさんがここまで言われているのか聞いてもらったほうがいいっていうことで、食事の前に言いたいことを言ってもらおう!って話になってしまった。
6時ごろにほぼ揃って、元助役が切り出した。
その前にこの話をしておきますって学校設立当初からの話をしだした。
親会社の社長が投資して作った会社の学校だ!とか、先手?
他の先生たちは、ミーティング前に話をしたことをまたここで同じことを話すの?って言ってたし、でもSさんフィルターを通して聞こえている話は全然違う内容になってた。
6時開始の宴は8時前ぐらいに開始。
飲み放題ですからどんどん飲んでください♪って1人、のもー♪のもー♪ってめでたいのはべこだけ。
私はこの前蕁麻疹が出たばかりだし、こんな席で飲んだらきっと日頃のうっぷんがバクハツしてしまいそうだったので、自転車で来たけど車で来たって言ってウーロン茶飲み放題での食事。
開始が遅かったから料理が次々すぐに出てくる。
隣のカアサン、いつもおっとりしていて職場のお母さんって感じなのに今日はかなり感情が出ていて怒ってた。
エミチャンは社長に、プロ意識でやっている仕事なのにボランティアってどーいう意味ですか!!!って直談判しに1時間ぐらい・・・。
Sさんは上座に近いところに座っていて、自分の味方になってくれる人が近くにいるからなのか、自分がつるし上げられているってアピールしていた。
9時ごろにお開き。
その後もまだお偉いさんたちは残ってお酒を飲んでいたけど、さっさと退散して場所変えよ~!って外に出た。
大勢で入れてお茶ができるところっていったらラナイかヌフ。
ラナイへ行って、大き目のテーブルに椅子を寄せ集めて15人ぐらいだったっけ?
まだ半年しか居ない人でもSさんのことがわかっていて、今日もいつ私がそんなことを言った?って一番若い子に聞いてきたらしく、話をしているときにSさんっていっつも責任逃れをしますよね!って言ったとのこと。
だれが仕事で敵・味方なんて考える?
ばっかじゃないの?って思うことをSさんは思ってる。
家に帰ったのは11時過ぎ。
娘たちはファミコンで遊んでいて、私が何にも言ってないのに「なんで○○さんはそういうことを言うんですか?」やな?ってSさんの真似していってきたので「先生たちみんなが私に対していろんなことを言ってきました。でも私は納得できませんから、他の人たちにも聞いてもらってどっちが正しいか判断してもらいます」って私もSさんの真似して言ったら、さやえす2人が当たったー!って笑っていってた。
お酒飲まずに帰ってきたことでそこまでわかったのかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]