忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/19 (Wed)
今日は県立高校の合否発表。
自己採点で、小論文と部分点の可能性がありそうな分以外の点数を出して、この点数以下にはならないけど(-ω-;)ウーンと諦めてたのと、最近は記述問題が多くなってきていて、タイタイの年が一番試験問題がやさしかったって聞いていたので腹をくくってた。
でももしかしたら・・・っていうのもあるので、今日は朝から落ち着かない。
単純計算をしてスライドで普通科になる子が90人以上。
スライド組を優先すると普通科で受けた子で残れるのはかなり厳しい数字。
通っている中学校は内申評価が厳しいって評判になっているぐらいなので、点数とれないとむずかしいらしい。
タイタイの受験の時、内申が悪いから県立はどっこもムリ!まず最初の段階ではねられてるから当日点はかなり取れないと合格できないって言われたのと同じ。
10時になっても連絡がない。
職場に、高校受験した子から合格しましたって電話がかかってきた。
ああーうちの子はなにやってるんだろ?
15分ぐらいしてからメールが届いた。
あかんだって書いてあった。
よお帰ってこれるんやろか?さやPについてってもらったらよかったって思った。
急いで電話をかけたけど出ない。
しばらくしてかけてやっと繋がった。
もしかしたら入学辞退する子が出て繰り上がりで合格になるかもしれへんで、その時は家に電話がかかってくるらしいって教えてくれた。
自宅待機のさやPと午後から部活のタイタイに家に電話がかかってきたら絶対出て!って電話した。
ちゃんと帰ってこれるんやろか?と心配でさやPに帰ってきたらメールを送ってって頼んだ。
午後から中学校へ報告に行かないといけないっていうので、2次募集があるかもしれへんで、どうするか考えときって電話で話したら受けるって言う。
でも私立の手続きをしておかないと危険。
それからの話は、絶対合格できる!って自信がある某県立高校を受けるって言ってみたり、どこでもええで受けるって言ったり、投げやりではなくて動揺してしまってる。
落ち着かせないと!と思ってても伝わらなくて、とりあえず2次募集を受けるつもりがあるなら、先生に言うように言った。
今日に限って「2時に帰ってもいいです」なのが3時過ぎ。
帰ってドアを開けて呼んだけど返事がない。
布団の中で泣いてた。
おねーちゃんと一緒に行くっておっかけてたからなあ・・・。
下に下りてくるように言って話をしようとしてもウックウックとしていて、こっちまで泣けてきた。
どうするか聞いてみた。
私立に行くのは迷惑かけるから、2次で県立を受けるって言う。
定員割れしている高校あるけどかなり厳しくなるし、私立で手続きをしながらになるから、テキストや制服の採寸や体操服を発注しておかないといけないし返品できないってことも話した。
2次で県立ってどこ受けるの?って言ったら、やっぱり電話で言ったように入りやすい高校って言う。
高校卒業してどうしたい?って聞いたら進学したいって言う。
それなら私立で頑張ればいいって言ったけど、お金のことを言ってきた。
昼間さやPに相談していたそうで、ピアノを止めようかなって言ったらさやPは、おばばは辞めさせてくれへんと思うって言ったらしい。
いやいややってるならもったいないからさっさと辞めてほしいけど、そうではないなら辞めたらあかんってそりゃあ言うわさ。
「あんなあ、まだまだおかーさん、若いんやでー!仕事増やしたって平気やで!それにな、県立高校に行っとる方がお金かかるんよ」
『え?なんで?』
「お兄ちゃんなんてさ、学校+塾で毎月よーけいったん。センター受験・私立受験・国立受験、いっちばんお金かかっとるんよ。私立は、学校の授業が独自のカリキュラムやし、学校のプライドがあるから先生たちが必死に進路のことを考えてくれるし、あの高校は指定枠が多いんよ。だから私立に行けば塾に行かずに大学に入れるって聞くよ」
で、ちょっと落ち着いたみたいでやっと他のことを話してくれた。
一緒に行ってはないけど、同じ中学だから受験番号はひっついていて、小学校の低学年の時から仲良くしてもらってたお友達は、○高から願変して3つぐらい下げて、別の科で受験。
スライドで普通科合格していて、何気なく言った言葉がそこにダメだった子がいるっていうことを前提にしての言葉じゃなかったことでショック受けたって言ってきた。
「あーあ、普通科で合格するぐらいならここやめとこかなー。でも私立はすべった子が行くとこやで、私立に行ったらみんなから落ちたんやなって言われるで、仕方ないでここで手続きするわ。えっちゃんどーする?」
「おめでとう。私はあかんだで」
「ええー!落ちたんー!?他に誰か落ちたんー?」って言われて落ち込み。
んーんーんーんー。きつっ。
「あんな、2年前みくっちが受験して番号がなかったとき、さやPにおめでとう。学校違うけどがんばろな!ってゆーたんよ。みんな、なんて声かけたらええのかわからんって空気があったけど、ちゃんとおめでとうって他の子にも言って、これから先のことも前向きに受止めることができる子と、友達でよかったって思ったってゆーとったよ。」って言ったらふっきれたみたいだった。
仲良くしていた友達もダメだったとのこと。
同じ中学から受けた子で何人かダメだったってことも聞いた。
今年のこの高校は前期のときでも厳しかったからなあ。
お友達のところは、お父さん&おじいちゃんがなにが何でも○高や!って言われて、塾+家庭教師でやってきたそう。
ちょっと話してすっきりしたのか、もう一度2次試験を受けるのか聞いてみた。
県立が全てではないし、学校の帰りに疲れ果てて車庫まで電車に乗ってって迎えに行くっていうのを思ったら、近くの私立の方が安心。
ちょうどその頃にもっちゃんが来た。
今日は仕事が休みなので弁当箱だけ持ってきた。
「もっちゃん、高校入学決まったからお祝い頼むよ!」
(-o-)/アイヨ~って、手には腕時計のチラシを持ってた。
こっちには、今日入っていたフィットハウスのチラシ。
「ベビージーがええん。フィットハウスもええけど、ジャズドリームでも見てみたい」
もっちゃん、忙しい人だからジャズまで一緒に行くのはまずムリ。
フィットハウスなら今見にいけるで!ってことで、気がかわらないうちに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
早いところ決まった。
帰ってきたら、中学校から電話があったとのことでかけ直してみたけど繋がらない。
やっとのことで繋がって担任の先生と話した。
2次募集のこと、ネットでも見たけど先生はあんまり前押ししてるようにも思えなかった。
昼間はやっぱり動転していたみたいで、A高校を受けるって言ってきましたけど、進学を考えてるならあの高校はやめといたほうがええと思いますってはっきり言われた。
今は気持ちが落ち着いて、本人も私立に行くって決めたことを伝えた。
ちょうどさやPから迎えに来てメールが届いたので、タイタイも乗せて駅まで迎えに行ってその足で入学のお祝いの宴にサイゼリアへ。
大学受験より高校受験の方がこたえるわ。
さて、次はさやPの受験対策。
買ってないけど宝くじ当たらないかな~。
えっちゃんは・・・おねーちゃんが音大行くなら私も音大行きたい!指定校推薦狙う!って言い出した。ひょえ~~~
じゅんこちゃんからの近況報告を見て、なーんで第一子の長男ってこんなに似てるところがあるの?って思ってしまった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
[715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]
<< 臭いです HOME 事務員募集中 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]