忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/08/20 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/03 (Sun)
ばあちゃんが入院する前に、もっちゃんの弁当を作ってもらうからっていっぱい食材を買って来て冷凍しておくから持ってきなって言ってくれていたけど、うちもまとめ買いしたばかりだったし、1つの材料を使い切らないでちょっとずつ残して別のおかずを作るのが楽しくて1週間もった。
普段の日は子供たちに犬の散歩やちょっとしたことでも顔を出してじいちゃんの生存確認をしてきてって言って私自身が顔を出してなかったので、朝10時ごろに行った。
コーヒーが大好きで、おいしいお店を開拓しているから出かけてるかな?って思ったらジャンバーを着て出てきた。
いつも開けっ放しにしてあるから危ないから鍵をかけて、インターホンが鳴っても中で受け答えをしてから鍵を開けるようにって言ってあるのに、鍵はしてあってもそのまま出てきて開けたので「危ないであかんて!」って一喝。
今日は太巻きを作るからご飯の準備をしなくてもいいってだけ言って戻ろうと思ったら、見舞いに行くたびに私が冷蔵庫の中のものを持っていってないことを言っているから持っていくようにって言われて冷蔵庫物色。
たまごを大きなザルごともらって、冷凍してある肉や魚やと見ていたら野菜用の冷蔵庫(2人しかおらんのに昔の感覚のまんま)からとけたきゅうりが出てきたので捨てようとしたら持ってけって言う・・・。
こんなどろどろになったもんなんて食べれへんやん!って言ったけど、どうも食材を捨てることに抵抗があるらしいので持って帰ることにした。
炊飯器の保温のランプがついていたので中をチェックしたら、ちゃんとご飯は炊いてるみたいだった。
このために無洗米を用意してあったみたい。
じいちゃんに、普段のおかずでよかったら持ってくるよって言ったら食べたいものはグッディへ買いに行くって言われた。
うちの冷蔵庫はじいちゃんちで、じいちゃんちの冷蔵庫はグッディ。
量より質でいいからかえって1人分を作るよりも買って来たほうが安いかもしれない。
私が子供の頃なんて、ぜーったいに家のことしなかったのにちゃんと台所も綺麗になっていて、しかもきれいなのは使ってなくて綺麗なのじゃなくて使って綺麗にしてあった。
ゴミもちゃんと出せるようにしてあったし、洗濯は?ここまでチェックしなかったけど、ばあちゃんの洗うものは私が持ち帰ってきてるから、1人分だからまとめて洗濯するのかな。
今日外に出たのはじいちゃんちの冷蔵庫物色と、太巻きを作って持っていっただけ。
それ以外はつっかけも履かなかった。
骨折以来、動かず食べておなかへって食べてるので、日に日に丸く重くなってきてるのが分かる。
朝からタイタイが自分が使っているパイプベッドが壊れているから、使ってないおっとーのベッドを持っていったので、昼から私も模様替え。
今まで2台ベッドが並んで、1台は何にも置いてなかったのが部屋の真中に1台あると狭い感じがして壁に寄せた。
今までスペース上、西枕だったのがこれで南枕になる。
太巻きは、どれか具がなくなるまでってことで10本作れた。
チラシを見たら7種類入ってるのがいいらしい。
かに缶・かんぴょう・でんぶ・きゅうり・卵焼き・高野豆腐・無理やり海苔で7種類。
けど食べる量を減らさないと思って、海苔に残った高野豆腐と卵焼きときゅうりと大好きなチーズで米なし海苔巻を作って自分の分。
好き嫌いなく育ててもらえて感謝。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
[662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652]
<< 学資保険の案内 HOME 玉砕 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]