忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/30 (Sun)
今日もなんとか5時台に起きた。
お弁当は1人分。
リクエストされた納豆巻き。
作り終わってからメールチェックをしたら、FMよっかいちで夕方からこの前の歳末助け合い音楽会を放送するとのこと。
終わってからインタビューされたって、この番組のことだったんだ。
じゃあその時間帯はラジオの近くにいないと!
年明けのおせちは今年は作らないと決めて、なーんにも準備していない。
去年も一昨年も作らないって言いながら準備したけど、ホント今年はなんにも。
それなのに気ぜわしい。
今日は受験生二人とも塾が休み。
じゃあ願書に貼る写真を撮りに行こうとカヨーへ行ったら、1シートが8枚~10枚で700円。
たっかい!
えっちゃん1枚、タイタイは学校で数枚もらってきたけどそれでもサイズ違いの2種類を2枚と1枚。
3パターン撮らなくても、タイタイは1シートでカットをして2種類にできるとしてもちょっとなあ・・・と、紙袋に上着を入れて持ってきた二人。
えっちゃんなんて別にええやんって言う。
それなら必要枚数分写真屋さんで撮ってもらったら安く仕上がるかも?と行ってみたら2,000円弱。
うはあ!
後ずさりするみたいにしていったん家に戻った。
確かユーストアの横の100均の証明写真は安かったはず。
10時になったら行こうと家に戻って窓を拭いていたら姑さんから電話がかかってきた。
その頃、おっとーはストーブのまん前にいてひっつきすぎてクリーニングやさんみたいなにおいがしたと思ったら「あつっ!」ってストーブを消して座椅子にふんぞり返ってテレビを見ていた。
姑さんに2日の朝からおいでって言われた。
塾があるで夕方からしか行けないのですみませんって言ったけど、いつものようにこういうときしか皆が集まれへんのやで!って言われた。
それならおっとーだけ朝から行ってもらって、私は夕方から合流しようと思って、2階にいたタイタイにそのことを言ったら「朝から行く」って返事。
「ちょっと待ちな!降りといで!」
呼んで聞いてみた。
朝から行きたいと。
行って、向こうで英単語覚えるぐらいしか出来へんけどって。
英単語覚えるぅう?
酒飲んでテレビ見てわあわあとどーでもいい噂話をしてる席で、そんなもん覚えられるわけない。
しかも、義理姉の子は1学期早々に部活推薦で大学決まって「あんたとこは推薦もしてもらえへんの!?だから普通に試験受けやなあかんのやわ」って言われてるし。
情けなくて涙が少しでも出るかと思ったけど出なかった。
「朝から行きたいって言うなんて思ってもなかったわ。何時に行くの?って聞いてくれるかと思ったわ。遠方なら、正月1日ぐらい朝からゆっくり顔を合わせて話をっていうのもあるかもしれへんけど、朝から行って久しぶりやなあって話をしたいの?今どういう時期かわかっとるの?」
あかんと思ってても次々出てくる。
比べるとか、張り合うとかじゃない。
こっちがそう思ってなくても周りは興味津々で言ってくるだけ。
そんなに行きたいなら行けば?写真を撮りに行くのも自分のお金で行きな!検定料も自分で出しな!正月やでって朝からわあわあした場所に行きたいなら、受験した学校全部合格しな!
嗚呼止まらない。
おっとーは横でふんぞり返って「ああーうるさ。どーでもええやん」って言ってきた。
どーでもええって思うなら口出すな!って・・・言えたらスカッとするだろうな。
えっちゃんだってどこの高校を受けるのか聞かれる。
さやPの時がそうだった。
受験する私立の名前を言ったら「あんなアホ学校受けるん?かっこわる」って言われた。
塾に行っているのもあんたは見栄っ張りっていわれた。
そういうこと、言った側は忘れてるだろうケド、私なんて岩に彫り刻んで聞いてしまってるから一言一言覚えてる。
なんか、母子家庭は近くの県立に優先して入れてもらえるらしい。
だから塾に行かなくても入れるって。
へえ~、じゃあ四高?川越?
集合の号令がかかっただけでこれだけ妄想するぐらい。
結局タイタイは自分の考え方が甘かったってことを言って来た。
赤本を買いに行くのも正月が済んでからって言っていたことを怒ったけど、余裕があるんやね~って言ってしまった。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
昼前になって、写真を撮りに行くのにおっとーもついてきた。
やっぱり安かった。
400円。
その代わり写真の枚数は少ない。
欲しいサイズの4センチ×3センチがあった。
ここで上着だけ着て二人の写真を3パターン撮って家に戻った。
自転車に乗り換えて制服のジャンスカをクリーニングに持っていった。
近鉄は満車になっていた。
お昼の準備をするのにおっとーは要らないって言う。
そのくせ、コンビニで何か買って来てた。
午後からも相変わらずおっとーはゴロゴロして「あーえらー」って。
おせちを作らないって決めたのになぜかバタバタ。
カーテンを洗って、掃除機をかけて、横から「普段からせんでやわ!」って言われて。
一日が長いなあって思った。
そんなにひまでえらいって言うなら、ゴーヤカーテンを作るっていってそのままになってるのを片付けてって言ったら来年のために残しておくって言った。
枯葉は肥糧になるって。
私が勝手にやったら(捨てたら)怒るだろうな。
この前、まーから烏賊をもらって解凍しておいたので冷蔵庫の片付けにお好み焼きを作った。
それ見ておっとーが「おれ、米粒になったら食べるで」って言ってきた。
冷凍ゴハンがあるから解凍しようか?って言ったけど冷凍ものはまずいって言うので、1合炊こうか?って言ってみたけどいらんって返事。
で、どっか出かけて帰ってきたらコンビニで数種類のパンを買って来てた。
で、次はえらいっていってゴロゴロ。
その頃にはFMの放送が始まっていて、普段ならそっけない返事のえっちゃんが、共通の話題ってこともあってタイタイと話が弾んでた。
私が見に行ってたので舞台ではこんな演出だったって話をしながら、3人で楽しい食卓。
さやPから駅につく時間を聞いていたので迎えに行って車の中でも聞いていて、家の中でも食べながら聞いていた。
食後、明日から正月特訓が始まるので弁当のおかずと年越しそばを買いに出かけたときに、本屋に行きたいってタイタイもついてきた。
赤本は2,100円でおつりがちょっと。
スーパーに着いた頃に、ちょうどさやPたちの高校の演奏が始まったので終わるまで車の中で聴いていた。
インタビュー。
なんて答えたんやろ?
聞かれてすぐにハキハキと言っていて、リハーサルあったんやろか?って思ったぐらい。
でも確か、終わってから舞台袖に引っ込んだときに呼ばれたって聞いた。
買い物して帰ってきて、気がついたら22時前。
時間がゆっくりなのか長い1日だった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]