忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/06/27 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/12 (Thu)
<サイさん編>
PC初心者のサイさんに、とりあえずは朝立ち上げることと帰るときに電源を落とすことをしてもらっていて、メールチェックも最近はしてもらうことにした。
東海北陸地区の学校で立ち上げたメーリングリストのチェックがあるから。
お世話いただいてる先生に前もって初心者ってことを連絡を入れておいたので、窓口は私にということに了承してもらったけどこのメンバーは校長クラスか理事長クラスでのやり取りのもの。
なので、今までは元上司の判断で情報を共有するものだけは教えてもらったけど、それ以外のものはどういうやり取りをしてきたのかは不明。
早速朝のメールチェックで受信があった。
それを開いてもらって中を見ていただいたら「あんたやってくれな」って言われて、とりあえず自分のPCへ転送。
この内容に対する返事は私では出せない。
なので説明してサイさんにミスコピーの裏に下書きを書いてもらって、ワープロはできるって言われたので、メール画面を開いて「ワープロと同じですよ」って言って、下書きしたものを打ち込んでもらった。
小さい「っ」はどうやって入力するのかわからないって言われたので、次のローマ字打ちの最初を2回打ち込んでくださいって噛み砕いて言ったつもりが、<kkkkkkkkkkk>と打ち込まれて「これとちゃうがなー」って言われた。
バックスペースで戻してもらうのも説明したけど、今度は戻りすぎて消えてしまう。
「まあ、ここにかけてんかな」って隣の椅子を出されたけど、私もいっぱい仕事があるから「出来上がったら教えてください」とだけ言って自分の仕事をこなしてた。
しばらくして呼ばれて「これ、頼むわ」って言われたので見に行って変換ミスのものを直した。
「これ、次どーすんの?」って言われたので「じゃあ送信しますね。このマークを押すと送信できます」って言って送信して、もう送ったことを伝えた。
「なんじゃあー!あんなん送ってしもたらあかんやないかー!」って言われた。
あんなんって言われても、送っていいものではなかったの?
その後はすっごく機嫌が悪かった。
SさんとY大学へ挨拶に出かけて、午後に戻られたときもすっごく機嫌が悪くてMLの返事が届いているかもしれないから、メールチェックしてくださいって言ったら「今忙しいんじゃ!」って言って本を読んでいらっしゃった。
ふーん。まあいいや。
私も来客応対があって、やっと落ち着いた頃に怖い顔でいろいろ言われた。
頼むわって言ったのは見てくれって意味や!
誰もが知ってないとあかんことをなんで校長やでってワシがせんなんのや!
とかまあいろいろ。
私が言うから気を悪くしたのかと思った。
その立場の人たちでのMLですからって言ったけど通じない。
「それに、それだけ大事なやり取りならこんなメールでやり取りをするのはおかしい!今度行ったときにゆーたるわ!こんなんならワシは下ろしてくれって言うわ!」
サイさんは私の親よりもちょっと上世代。
もうちょっと融通きくかなあって思ったけどこだわりがあるらしくて、情報を共有してないのはおかしい!ってばっかり。
共有する部分や共有しなくてもいい部分もあるし、他の地区の学校も校長クラスの人たちでやっていることだから、そこに私が勝手に関わるのはいけないことだと思いますって譲れない持論を言った。
近くに来て顔を寄せて言って来るので、私にとっての鳥肌ゾーンを遥かに超えているからそれだけで嫌悪感。
今からここでは全員に知ってもらうってことにしたらええやないか!って言われる。
まあ、最初からお飾りで居てくれるだけでいいって扱いだから業務のことを言うのは最初にいわれたことと違うって思ってるんだろうけど・・・。
これからの会合はあんたが行ってきてくれたらええでって言われたけど、どこの学校に時給の非常勤職員が出てる?
めっちゃくちゃ怒られてそれなのに「あんたをせめとるわけっちゃう」って言われるけど、充分アンタが悪いってこと言われてるように思った。
情報をみんなが共有しやなあかんで話し合いができる場を持ちたいって言われたので、元上司がいらっしゃったころに、月1で最初のうちは会議(ごっこみたいな)をしていたことを言ったら、引継ぎで聞いてなくて今初めて聞いたってまたご立腹。
じゃあ今度から2週目の金曜日にするって言われた。
「会議の名前はなんとしよう?」って聞かれたけど、さっきあんなに怒ってきたのにもうスッキリしたのか普通に近くに来て顔を寄せて言ってきたので、首をかしげて書類作成を続けていた。
会議にいちいち名前つけやんでもええやん。
結局、打ち合わせって”会議の名前”になった。
仕事が終わってからなって言われたけど、仕事が終わった時間って遅い時間は困るので、遅い時間なら私は出られませんってはっきり言った。
はっきり言いすぎたかな?って思ったし、その場に私が居なくても別に困らないでしょって思ったし。
お話大好きな人だから長いだろうなあ。
夕方、Sさんが帰るのに送っていきますって二人が出てってからぴかが、MLの趣旨がグループ紹介に概要としてでとるで探してみたるわって言ってくれた。
でも、条件検索してもヒットしなかった。
「なんでメインのアドレスじゃなくて個人のアドレスで登録してあるかってことがわかってないんやん。
何かあったら責任取りますってそればっかりゆーてさ、責任取るって辞めて解決でもすると思っとんのやろか?」ってぴか。
私だけが思ってたんじゃなかったのね(´;ェ;`)ウゥ・・・

<Sさん編>
今日、昔ここに在籍していた学生の関係の学生が入学手続きにくることになっていた。
Sさんに「SHさんって覚えてますか?」って聞いたら、同じクラスじゃなかったので覚えてないって言う。
その次に言った言葉は「あの人は鼻が上に向いているからキライです」
鼻が上に向いてたっけ?
よく覚えてるなあって、結局は鼻高々って意味だった。
なんでそう思うのか聞いたら綺麗な人だから。
綺麗な人は鼻が上を向いているからキライとのこと。
私ならきれいな人を見ると見とれてしまうケド。
「あの人は自分で自分が綺麗って思ってるから余計にイヤです」とも。
外見で判断するのはよくないですよって言ったけど首振ってた。
先週入学した若い男の子は、毎朝髪を逆立ててきておしゃれな子。
だけどそれも「あの子は派手だからよくない子だ」って決め付けて言うから、身なりに気を使ってるってことですよねって言ったけど聞かない。
その話をあとでぴかに言ったら、Sさんてさあだっさいよねって一言。
この私が、派手って言われてるから誰を見ても派手って思うのかも。
SHさんが昼前にきたときに、Sさんがここで働いている事を伝えた。
「あー。Y社長のー」
あら、ご存知なのね。
SHさん、慌てて「あ、Y社長の関係の人ですね」ってどっちにでも取れそうな言い方に直してた。
私にしてみたら同じアイジンをしているSHさんの方がいい人に見える。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]