忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/08/20 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/15 (Sun)
子供達が珍しく部活が休みで揃ったので、今日はえっちゃんとタイタイの受験祈願に、大内山にある頭の宮四方神社へ合格祈願に行ってきた。
交通費を節約するのに国道で出掛けるので7時出発目標。
でもいつものように30分の遅れがありそう。
朝は6時前から起きて、5chのしりとりを見ながら洗濯して朝ご飯を作って自分の身支度はできてるのに子供達が全然起きてこない。
やっと7時過ぎに起きてきて出発できたのは8時20分。
去年までのお守りを返納するのに、タイタイが初めてお稚児さんに出た、鵜の森神社のお札がついた破魔矢をずっと残してあったけどこれも一緒に持っていった。
まだ1歳半のころで、ズルズルとじゃりのところで引っ張って歩いて楽しそうにしてたなあ~...( = =) トオイメ
道中は渋滞もなく快適。
子供達が小学校の高学年になった頃、もう皆で一緒に出掛ける機会が減るからと2台とも軽にしたので、タントがいっくら中が広いとは言ってもやっぱり大人5人では狭い。
それに子供達も助手席か、後ろなら端がいいって言うから私が真中に座ることになった。
珍しく今日はおっとーが運転してくれた。
私のトイレが近くてしょっちゅうトイレ休憩。
2時間半弱で到着。
該当者二人が知恵の水をいただいて、さやPにも数学が1個でも◎もらえるようにいただきな!って言ったら両手であふれるぐらいまで水をためて飲んでた。
欲張り!(≧m≦)ぷっ!
お参りをしてから絵馬とお守りを購入。
来月、ここばあちゃんが手術をするしじいちゃんも心臓にバクダン抱えてるから病気平癒のお守りを2つとたいえすに合格お守りと、さやPに学力向上のお守りとおっとーは厄除け・頭のお守り・交通安全のお守りと絵馬2枚で8200円。
絵馬には希望の学校を思い描いて書きなさいって言ったのにさっさと書いて札を下げに行ってしまった。
前にきたときには牛乳風呂に入ってきたけど今日は入らず帰路に。
途中のドライブインでお土産と大内山アイスを買って、その頃にはおなかがすいてたので買った黒棒もかじりながら、車は乗せてもらうに限るわ~って帰りも後ろの真中で思ってた。
えっちゃんが今年の自由曲をCDに焼いてもらったから聴いていきたいって言ってかけたり、途中からは自分達が持ってきたアルバムを聴きたいってずっとかけてきた。
帰りは高速に乗ろうか?って話もしていたけど、高速に乗ると食事が出来るところが限られてるから下道で帰ろうって松阪辺りまできたときに、友達からメールで地震大丈夫?って届いた。
どこで地震があったんだろう?と思って、すぐにラジオに切り替えたらかなり大きな地震があったみたい。
そういわれてみたら、その時間の頃に信号待ちしていたら揺れたけど、誰かが貧乏ゆすりでもしてるのかと思った程度だった。
さっそくここばあちゃんちへ電話をかけたけど繋がらない。
もっちゃんの携帯へかけたら店!って単語の返事。
ばあちゃんちに繋がらん!って言ったら知らん!こっちは店が大変なことになっとんで切るに!って切られてしまった。
それを聞いてから、かなり大きな地震だったんだと実感。
自宅にも電話をかけてみたけど繋がらない。
ばあちゃんの携帯にかけたら呼び出し音がするから、珍しく電源が入れてあった。
やっと繋がってどこに居るのか聞いたらキンブルへ行く途中だったけど、家が心配で帰る途中って言われた。
ばあちゃんち、崩れとるかも・・・。
情報がないっていうのは平常でいられなくなる。
そんな状況でも腹は減るもので、この前当たったグルメ券が使えるバーミヤンへ寄った。
ドコモのクーポン画面を見せてドリンクバー52円でデザートまでつけてチケットのおかげでいっぱい食べて一人あたり400円程度。
帰り道、だんだん道が混んできた。
携帯サイトで確認したら、東名阪が通行止めになってるとのこと。
高速に乗らない方法を選択したのも、遠方に出ていて大きな揺れを感じてなくて子供達に恐怖感を与えることにならなかったのが救い。
23号線はだんだん渋滞してきて家に着いたのは4時。
家に帰ってきてすぐに子供達は自分の部屋の確認。
さやPのごちゃごちゃと置いてある台の上のコスメグッズが倒れてた程度だった。
さっそくばあちゃんちへ行ってお守りとお土産を渡してきた。
夜、食事に連れてってくれるとのことで嬉しい~。
でもお昼食べたのは1時過ぎ。
歌行灯へ連れてってもらって、そこでは生中1杯と餃子と揚げだし豆腐。
何を食べてもおいしくて食べる食べる。
さやえすはユニクロに行きたいっていうのでおっとーの車でそこからでかけて、私はじいちゃんの車にタイタイと一緒に乗せてもらって帰ってきた。
明日の朝の分の炊飯の予約をして、メールの返事を送ったところでズシン!と嫌な揺れ。
あわわわわ・・・としてたらタイタイに「ストーブ!ニュース!」って言われてやっと「ハイ!」って動く始末。
震度1か2ぐらいかなって思ったら3あった。
まだ余震続くのかな。
中学校は近いところだからなんとでもなるけど、タイタイに有事の時どうするか聞いたら自転車か自転車を押して歩いて帰ってくるとのこと。
大雪のときに歩いて帰ってきたときには40分かかったって言ってたので、帰る道を決めておけば心配要素は減りそう。
問題はさやPで、中部の子3人が歩いて帰ってきたら3時間かかったって言ってたとのこと。
さやPは、もしも電車がストップしたら歩いて帰ってくるって言う。
受験も含めて心配ごとは尽きない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
歌行灯
なんと夕べ我が家も3年ぶりぐに歌行灯でご飯でした。餃子は売り切れてた。揚げ出し豆腐はいつでも美味しいね。
YOU URL 2007/04/16(Mon)21:23:32 編集
歌行灯
もしかしたら、ニアミスだったかもね!
うどんやさんの揚げ物なら、どんどんあんのちくわ天が好きです。
ひろみん 2007/04/17(Tue)09:50:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]