忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/11/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/15 (Tue)
今日は出勤してすぐにSさんに定時で帰るって宣言しといた。
新しいコピー機を入れるのに、ナントカ書を社長に出すのに署名がいるとか、クラスを増やすために現状のままではこういったマイナス面があるってことを各自で書き出して社長に提出するとか言って、文書を作って持ってったけどそんな人数いない職場なのに要らないんじゃないの~?自分がおおっぴらに親指と会う口実じゃないの~?って思う。
今日のSさんは5月の中旬でまだ肌寒い日もあるけど、真冬に着るようなモコモコセーターで縮んで背中が見えてるのと、黄土色のコーデュロイのズボンにピンクの靴下に茶色のパンプス。
昨日のキスマーク、今日はこんな服装だったから見えなかった。
昼前に「今日は○○さん、早く帰るんですよね、じゃあ私、早めに食事に行ってきますので」ってしーっかり1時間は出かけてた。
定時でさっさと帰ってきて、3時からの家庭訪問のために最終準備。
出勤するときに座布団を干してでかけてすぐに雨がぱらついたけど、すぐ止んでよかった・・・。
玄関先の茶香炉を焚いて、掃除機をかけて、試験で早く帰ってきたタイタイに前のお菓子屋さんで葛饅頭を買って来てもらった。
必要なのは1個なのに、1個買いするのをためらってしまって3個。
自分では水饅頭のつもりだったのにタイタイに言ったのは葛饅頭だったので、すぐタイタイが戻ってきて「葛饅頭でええんやんなあ」って言ってきた。
見て、あっ!間違えた!でもいいや。
タイタイ、何か言いたそう。
この子、小さいときから餡子の入ったお菓子が大好きで、よく1個だけ買いに行ったりしてたので、1個あげるわって言ったら喜んで食べてた。
ここの餡はホントおいしい。
私ももーらおっ。
えっちゃんが帰ってきたのは先生がいらっしゃる予定の時間ちょっとまえ。
水沢の親戚からもらったお茶をぬるい湯で濃い目に入れて、時間ちょっとすぎに先生がいらっしゃった。
当然のように和室へ上がられた。
いきなり「このたびは選択科目の件でご迷惑をおかけして申し訳ありません」ってあたまを下げられてしまった。
なんのことかわからなくて「先生が謝られるようなことがあったんですか?」って聞いてみた。
選択教科を決めるのに4月の始めにアンケートをもらってきていた。
それを提出して、各教科に振り分ける前の段階で音楽を選択した子がかなり少なくて、そのことで部活の顧問の先生が吹奏楽の子が音楽を選択せんのはおかしい!って強制したって親御さんからお叱りの連絡をいただき、学校でも問題になって、前代未聞の再アンケートを取って選択教科を決めたんですって言われた。
へえー。えっちゃん、また言わなかったな。
でも難しい年頃だからここで、初めて聞きました!だけではこのこの立場もあるだろうし。
「今初めて知りました。多分このこは最初から音楽を選択したのでそのことについては言わなかったんだと思います。他の教科を選択してそう言われた子が親御さんに話したことだと思いますし・・・」
後は、1~2年の頃の提出物の悪さで評価が下がっていたから今年は絶対そういうことがないように!って念を押された。
選択で取っている5教科の一部は国語で、今は習字をしているそうで、それがまたクラスの中で一番楽しそうにしているって言われた。
もしかして、墨汁で顔に書いたり落書きしたりしてるのでは?と聞いたらそうじゃなくてちゃんと半紙に書いてるとのこと。
半紙には字を書いてるのか・・・ヨカッタ。
帰られてから、あーこれで我が家の家庭訪問が終わったー!来年からはないわー!って思ったら疲れて横になってた。
さやPが帰ってきたのでふと目を開けたら5時20分!
ええ!どんだけ寝てしまったんやろ!!!
「アンタ遅かったなあ」って言ったけど本人は「そおか?」って言ってる。
慌ててご飯の支度!と立ち上がったら4時20分。
この角度の長い針と短い針は見間違いやすい。
そりゃあ、さやPに遅かったなって言ったらそういう返事がくるわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
起きたついでに食事の準備。
さやPが降りてきたから、えっちゃんの選択の話を聞いてみた。
私には言わないけど、ネーチャンには何でも話して仲がいい。
えっちゃんが下りてきたときに、頭ごなしに言うとまた難しくなるからやんわり一歩下がっていってみた。
「いきなり先生が謝られたで、えっちゃんから聞いてなくてそこで知りませんだけではあかんでああやってゆーたけど、今度から教えてナ。で、どういうことがあったん?」
『最初、私も選択は他の教科を書いて(部長の)まりちゃんも他の教科を書いて出そうとしたから、拗ねるやろなって二人で第一希望を音楽に書き直したん。でも、アンケート回収してすぐの時に、音楽をとったのは学年で私とまりちゃんだけでみんな他の教科を第一希望にして出してあったん。だから職員室にまりちゃんと私が呼ばれて、3年になったら音楽は選択で取らな、受ける事ができへんのに、なんで吹奏楽をやっとるのに他の奴らは違う教科をとったんや?って聞かれて、私が音楽以外を勉強したいからじゃないですか?って言ったん。で、後で部活が始まる前にその話をしたらトミーがサスケに言ったで、サスケが学校へ来て、強要するんか!って怒鳴り込んできたん』
あらら。サスケはトミーが保育園児の頃からそんなんやったでなあ。
でもこの件はえっちゃんも関わってたことなんよな。
ちょっと複雑。
先生はお茶だけ一気に飲まれて、残った葛饅頭はえっちゃんが食べた。
ゴミ収集場所の掃除もしてきて、やっとのんびりできる~と思ったら、明日からここばあちゃんが入院するので、冷蔵庫に買って来てある食材を食べてってもらった。
おっとーの帰りが早かったのでエアロに入ってきた。
行く途中、ゴハン食べてない事に気が付いた。
気が付いたらよけいにおなかが減って、これは早く行って動いて気を紛らわせないと・・・と、今月から出来たハードなプログラムのものをやってきた。
暑い時期になってきて、髪をおろしたままでは首の後ろにあせもが出来そうで、さっとポニーテールにしてみたけど、髪を上げると顔のしわがよくわかる・・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]