忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/11/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/28 (Sat)
朝おきてからも眠気が取れない。
昨夜は9時半過ぎに寝たのに。
お弁当2人分を作って朝ご飯を作るのがえらかった。
連休中にやっておきたい事をピックアップしてあったので、まだ使っているけど毛布の洗濯と無理やり気分転換で甘いものを作ろうと決めていた事と、もっちゃんのマンションの引渡しが済んだので、引越しのお祝いの買い物。
50センチ×40センチの洗濯籠に4杯分ぐらいの洗濯物を干して、もっちゃんの部屋を見せてもらいにいった。
えっちゃんは午前中部活で、宿題をやり終えてぼんやりしていたタイタイを連れて裏のマンションへ。
ばあちゃんにとってはマンションなんて遠い世界の建物だったみたいで、集中ロックが珍しいのか何回も入り口にあるインターホンで暗証番号を押したら自動的にドアが開いて内側のドア近辺に居たらロックがかからないけど、エリアから外れるとロックがかかって、またエリア内に行くとロックが外れる事をすごいやろ!って教えてくれた。
まだ引渡しになって2日ほどなのに、もう5件の入居が決まってる。
駅から近いから駐車場も戸数の半分以下しかなくて、かえって不便なんじゃないかな?って思った。
設計の段階で、あつみさんにアドバイスもらったようにPCがすぐに設定できるようにケーブル会社へ頼んでおく事とエアコンは必須にしておくとすぐに入居が決まるってことと他もろもろを伝えたとおりにしてもらってあった。
じいちゃんもばあちゃんも<大は小を兼ねる>で、カーテンは丈が長い。
「これ長いで切ってくれへん?」っていわれて、まだ買ったばかりならレシート持ってったら交換してもらえるって言ったのに、大は小を兼ねるからってこのままでいいらしい。
生活用品は全部そろえないといけないのに、もっちゃんはじいちゃんばあちゃん任せにしてあるので、台所周りはばあちゃん仕様で買って、今時こんなん使わんやろ?ってのがちらほら。
引っ越し祝いに電子レンジをリクエストされてた。
何処に置くのか見てからと思っていたので部屋を見ていたときにばあちゃんが「電子レンジだけじゃなくてオーブンもついとった方がええが?うちもオーブンレンジやし」って言ってきた。
私「オーブンて、何か調理するの?」
ば「するかどうかはわからんけど、それがあったらパンだって焼けるやん」
私「パン焼くて、オーブントースターでええやん。粉練って醗酵させてパン焼くんとちゃうやろ?」
ば「だからオーブンやん」
(・"・;) ウッオーブンとオーブントースターがごっちゃになってるみたい。
実際、ばあちゃんちでオーブンレンジで使ってるのは温め直しのみ。
それからオーブンと電子レンジとオーブントースターの違いを説明してわかってもらうまでにかなりかかった。
ヤマダ電機へ先に底値チェック。
タイタイには、お昼はオソトゴハンにするからっていうのと荷物もちでついてってもらった。
ポイントを集めているからもし買うなら自分のポイントカードを使ってって言う。
ばあちゃんが、電子レンジは赤いのがええって言っていたけど、それってもしかしてヘルシオのことかな?
あんなの使いこなせへんやろ。
ジャスコの商品券があるから安ければそっちで買いたいと思ってるので、オビジャへ移動しようとしたらじいちゃんたちが来た。
タイタイはじいちゃんがここで買い物するならポイントつけてもらいたいでついてくっていうので私もついていった。
冷蔵庫。
案の定、今よりも大きいものをって探してるのは25万円~30万円のもの。
観音開きで、容量が大きくて。
部屋変わったらすぐにでも結婚して誰かと住むの?って聞いたら、こういうのは大きいほうがええやろ?って返事。
せいぜい、飲み物とレトルト食品程度じゃない?
野菜室がでかい方がいいとか、冷凍庫は2つあるほうがいいとか、食べる量が多い我が家でもこんな大きな冷蔵庫をいっぱいにするには大変。
5万円ぐらいのものが妥当じゃないの?って言っても、今よりも大きいものをと言ってきかない。
まだ寝てるけど、もっちゃんにここに来てもらって本人に選んでもらった方がいいって電話をかけた。
しばらくしてからもっちゃん合流。
「あんな、ばあちゃんが今よりも大きい方がええやろ?ってこっち(25~30万)を見とるけど、そうなん?」
『え?ボクが今使っとるのより大きいのがええってゆーたんやけど?』
「ああ、じゃあばあちゃん、台所に置いてあるあの大きいのよりも、もっと大きい冷蔵庫探しとるに」
本人が来たから欲しいのを選んだら?って言ったけど人任せというより、やっぱわからんのやろなあ。
「タイタイ、どれがええとおもう?」って使わん奴に聞いて、結局タイタイが容量がそこそこあって電気代がかからないのを選んでそれに決定。
洗濯機も、ばあちゃんは乾燥機付きがええって言う。
でも乾燥機にかけるなら、仕分けをしてないとぎゅっと縮んでしまうものもあるよって言ったけどわかってなかった。
もっちゃんもわかってなかった。
うちで去年壊れて買ったものと同じ洗濯機がリニューアルオープン価格ですごく安くなっていたものがあった。
送風機能がついていて、部屋干しぐらいにまで乾かす事ができる機能があるので、梅雨時には助かる。
洗濯機もこれに決定。
掃除機、これも大きなものを探していたけどその頃にはおなかがすいてきたので、もう退散。
オビジャへ行く前に腹ごしらえ。
元町にある川勝へ。
職場から近いのに、仕事中にお昼を食べにでかけることなんて出来ないから遠い場所。
中は男の人ばっかり。
メニューも焼肉定食と野菜炒め。
前は焼きそばがあるって聞いていたので野菜炒めに変わったみたい。
銀色の楕円形の皿にキャベツとお肉は来来憲のトンテキみたいな匂い。
先にタイタイにご飯を3分の2とってもらった。
ガツガツと食べて、会計済ませて「おかーさん、ごちそーさまー。満足した~」
ええ子やわあ。
食べたら頭痛も治るかと思ったのに変わらないまま。
そのままオビジャへ。
ここで電子レンジがヤマダ電機より1,000円安かったので決定。
オーブントースターも購入。
家に帰ってまだもっちゃんが出勤前で居たのですぐに持っていった。
帰ってすぐから、朝から室温にもどしてあったクリームチーズを練って、元上司からいただいたたくさんのマーマレードを入れて、生クリームと卵とレモン汁を入れて、砕いたクラッカーとバターをあわせたものを敷いて簡単にオレンジチーズケーキの出来上がり。
その後はもう起きていられなくて横になってた。
横になってても甘いものが欲しくて、アイスクリーム食べて横になって甘いものを食べて横になって。
こんなに甘いものが欲しくなるなんておかしい。
ジムできれいなお姉さんに憂さ晴らしに飲みに行きましょーって誘ってもらったのでちょっと練習をと思って、この前当たったビールを飲んでみたけど半分でギブアップ。
きれいなお姉さんも、職場で変な人1名の尻拭いをして大変な状態らしい。
でも今日は休みの間にしようと思っていたことが出来たのでノルマ達成!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]