忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/04 (Fri)
今日は中日新聞主催の高校大編成の部の県大会。
5時半前に家を出るって言っていたので4時に起きてお弁当を作って、起こしても起こしてもおきてこない。
おっとーに送ってってって頼んであったのに、おっとーよりも遅くにやっと起きて来た。
私もどっさりの洗濯物を早くから干さないと、出発予定時間を遅れるわけにいかないので、今日は早朝からハイテンション。
7時半に家を出た。
この前の中学の時と同じワンピースで色違いのごろっとしたネックレスをして縁起担ぎ。
県文には1時間半後の9時ごろ到着。
9時半開場なのでそれまでロビーをウロウロ。
ハバネラのサックス四重奏に行きたいってCMを見ながらいつも言っているのでそのポスターをじっくり見たり、ぼんやりしたり。
大会メンツじゃない子たちはロビーで漫画を読んだりしゃべったりしていた。
そこに、タイタイと同じ学年の中学からやってきている子数人がいたので、今年のメンバーはいったいどういうメンバーなのか興味が出てきた。
開場になって、今回も審査員席近く。
映画なら一番まん前の席に座って周りのプレートが見えない位置がいいけど、演奏会にひとりで行くならまんべんなく聴こえるこの場所がいい。
席についていたら、N先生が審査員の先生方を審査員席まで案内されて、その時に話し掛けられた。
先生は仕事中なので言われたことに対して答えるのみの、いつもとはまったく違う、よそよそしい話し方。
「毎回聴きにいらっしゃってお疲れ様です」
この私がお辞儀だけしただけ。
「タイタイは1番目ですね。大丈夫なんかなあ」
「自分の力を全部出してほしいですね」
「あ、今度の東海大会、当然みえるんですよね?もう前売り届いてますからいつでもきてください」
「はい、ありがとうございます」
「当日現地ですか?」
「前日から行きます」
「一人ですか?ホテル、早く取らないと全部参加校におさえられてしまいますよ」
「もう予約しました」
「うわー!ぬかりないですねえ。どこのホテルですか?」
「●●ホテルです」
「いくらでしたか?」
「二人で7000円しませんでした」
「二人って?」
「私とさやPです」
「えっ?さやもくるんですか?」
「はい」
案内中にこんなに話していていいのかなあ?って心配。
開会式が始まってその後すぐから開始。
合宿中に洗濯した制服のズボンはおしりの部分が破れていたのを見つけたので縫っておいてよかった・・・。
いつものようにジロッギロッと目だけ動かして目が合うとにらんでくるけど、今日は視線の先がわからない。
舞台の上の子達の顔ぶれがまったく違う。
見慣れたタイタイと同じ学年の男の子は、チューバ君だけ。
女子の顔ぶれも、わかるのはクラの綺麗なオネエサンとサックスのさやP似の子ぐらい。
あとは、中学のときにどこかの中学でソロを吹いてた子が、ソロを吹いてたので、1年も3年も年齢関係ないんだなあって思った。
タイタイが吹いてる姿を見て、見慣れたはずなのに涙が出てきた。
おっかしいなあ、さやえすのときには泣けなかったのに。
それに、吹き方が今までと変わっていて揺れながらのびのび吹いていてその姿を見て我が子ながら今はかっこいいねえって思った。
本当はもっと聴いていたかったけど半日しか休めないので、演奏が終わったらロビーへ出た。
演奏が終わって外での写真撮影に移動するのに、楽しそうに女の子と話していて、ギロッと見ていった。
来たよ!ってアピールだけでいいや。
来た道を戻って職場へ。
滞在時間より移動の方が長い。
ちょっと残業をして家に戻って、さやPに明日のチケットは?って聞いたら学校に忘れてきたから取りに行ってくるって言うので、電車での移動は時間がかかるから乗せてってあげるわって高校まで行った。
この前ビーサンで行ったのを先生に見られて怒られたらしくて、先生に見られるとうるさいから昇降口近くまで車をつけてって言ってきた。
もし何か言われても忘れ物をとりに来たって、私もいるしそんなに怒られることもないんじゃないかな?
帰り道、前から行ってみたかったわみんへ寄って、お酒のソフトクリームを食べた。
道中さやPが、私ももっと勉強をしてオニイチャンと同じ高校に行きたかったって言って来た。
制服が着たいって進路懇談会のときに先生に行って、じゃあ卒業生にもらえば?って言われたけど、今も制服が着たいから?って聞いたら、オーディションで真剣に練習してないと受からないっていうのを受けたかったって言う。
あんたらもオーディションあったやんって言ったら、競争率が激しい方がやる気が出るって言う。
負けん気が強いか、まあいいわって思うかどっちか。
まあいいやって思うんじゃない?って聞いたら、3年生を差し置いて1年生の自分がレギュラーになってみたいって言う。
ここまではっきり言うなんておそろしい。
で、そこでもセルマーのテナサクがほしいって言って来た。
まゆちゃんもみゆちゃんもおにいちゃんも自分の楽器持っとるやん!って言う。
( ̄へ ̄|||) ウーム
タイタイたちは県代表になれず金賞。
子供達の間では代表になれなかった金賞は”ダメ金”って呼ぶらしい。
朝日の大会の方が本命。
今日の大会が終わってから学校へ戻ってまた練習。
明日も4時起きで同じ開場で今度はさやPたちのコンクール。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]